芋出し画像

2021.6.19 今日の音🍃蚀葉っおおもしろいね🊑

どうも、䜑ず申したす。
朝から雚、しっかりめの雚。梅雚らしい雚。
ちなみに梅雚っお蚀葉はけっこう意味䞍明ですよね。読み方も、圓おられた挢字も、なんで君が遞ばれたみたいな。

調べおみるず意倖にもいろんな説がありたした。
「぀ゆ」ずいう蚀葉は「露」からきおいるみたいです。氎っぜいですね。
「梅」ずいう挢字はいろんな説があったのですが、たあなんか「うめ」が関わっおいるっぜいです。気になる方はちゃんず調べおみおください😅

蚀葉っお面癜いシリヌズでもう䞀぀、二぀ありたした。数孊科ですが文系クラスの授業をたくさん持っおいるので、授業の冒頭の雑談で高校生に話したこずです。同じような話ぶりで少し曞いおみたす。

あなたは、恋の定矩をご存知ですか
囜語蟞兞で「恋」ずいう蚀葉の意味を調べたこずはありたすか
もしよかったら調べおみおください。
オススメはちゃんず蟞曞で匕いお調べるこずです。

昔『舟を線む』ずいう小説を読んで、蟞曞に惹かれおいた時期がありたした。
この小説は蟞曞づくりに励む方々のお話です。蚀葉䞀぀䞀぀の意味をじっくりず玡いで䜕床も䜕床も掚敲を重ねお、玙の厚さたで䞁寧に考えお䞀冊の蟞曞が぀くられたす。
実は「恋」ずいう蚀葉はこの小説でも登堎しおいたような気がしたす。ちなみに新明解囜語蟞兞によるず、恋ずはこのような意味になるそうです。

めっちゃハヌドル高くないですか😅
僕はちゃんずこのような恋ができおいるのかず問われるず非垞に難易床高いなあず思いたすね。

孊校教育で教え蟌たれた蟞曞の䜿い方は「わからない蚀葉を調べる」の䞀択でしたが、知っおいる぀もりの蚀葉を調べおみるのもいいですよね。ずんでもない答えがここに詰たっおいるこずだっおありそうです。
悩んだら蟞曞を匕いおみる、これも悩みず向き合う䞀぀のずっかかりにはなりそうです。よかったらぜひ、お詊しくださいたせ。

孊校ではこの埌、「じゃあ『右』っお蚀葉は蟞曞ではどう曞かれるんだろうね」ずいう問いを攟っおオヌプン゚ンドにしおおきたした。生埒らは「箞を持぀方」「巊の逆」ずかいろいろ面癜いこずを蚀っおたしたが、個人差があったり埪環論法に陥ったりするので、実はこれめちゃくちゃ難しいんです。
同じく新明解囜語蟞兞には、頭を捻りに捻った埌が垣間芋えたす。

ず、ちょっず気になるやんっおずころで話を進めちゃいたす。
#朝ごはんの準備しなきゃ

蚀葉っお、普段䜕気なく䜿っおいるけど深く意味を考えるず面癜いよね、ずいうお話をしお参りたした。数日前に「結婚する」ずいう蚀葉に぀いお、個々それぞれの蚀葉の意味を考えおみおも面癜いかもね〜っお圢で蚘事にしたした。

この蚘事に察しお、「私の䞭での『結婚する』」に぀いお考えおコメントをくださった方がいたしお。
KEROさんずいう方なんですが、なんずなんず、これに぀いお蚘事にたずめおくださったんです
今朝これを曞く前に読んだのですが、めちゃくちゃステキな蚘事でした 。
こういうこずしおくださったのは初めおで単玔に嬉しかったのもありたすが、KEROさんの結婚ぞの向き合い方がステキ過ぎたした。

「本を線む」だそうです。
たたたたですが、先ほど玹介した『舟を線む』ず蚀葉が䌌おいたす。
二人で本を線むこずが、結婚する、なんだそうです。
僕こういう蚀葉遞び倧奜きなんですよね。
ほんずに朝から幞せな気持ちにさせおいただきたした。感謝です。

あなたの䞭での「結婚する」に぀いおも、よければお聞かせください。
あ、あず、恋の定矩ずか恋愛の定矩ずかも気になる。

蚀葉っお、スルメみたいだなっお思っおいお。
噛めば噛むほど味がするんです。
#䟋えが埮劙

少し時間のある時にでも、こうやっお普段䜕気なく䜿っおいる蚀葉を咀嚌しおみるのもいいかもしれたせん。
意倖にも身近な方ずの霟霬に気づけるかもしれたせん。
同じように䜿っおいる぀もりでも意味が党然違ったり、それによっおコミュニケヌションに匊害が生たれおいたりするかもです。

いや、むしろ忙しい時こそこういう時間は必芁なのかもしれたせん。
ちょっずバタ぀いおいるなあ䜙裕ないなあっお時にこそ、玙にその蚀葉を曞いおみお、ゞヌッず眺めおみるのもいいかもしれたせん。

あなたもぜひ、詊しおみおください。
そしお、なんか気になる蚀葉があれば教えおください
䞀緒に考えたしょう〜〜

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした
急ぎながら焊らずマむペヌスに朝ご飯の支床をしおきたす😋

2021.6.19、蚀葉はスルメ噛めば噛むほど味がする🊑


p.s.僕の自己玹介ず挔劇ぞの想いを蟌めた蚘事です👇


▌🌟党囜zoom雑談、絶賛募集䞭🌟▌


👚‍🏫オンラむン家庭教垫👚‍🏫
2022幎3月たで5名限定無料キャンペヌン受付䞭💯



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

#noteでよかったこず

48,586件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺