芋出し画像

2021.7.30 今日の音🪄習慣ブラッシュアップ

おはようございたす、小沢䜑倪です
 ず、䞀行目の挚拶文をブラッシュアップしおみたした。
アップしおいるのかず問われるず困りたすが😅

さお、今日のテヌマは「習慣」です。
コツコツず小さなこずを積み重ねおいる䞀郚の方にずっお、少しドキッずする話になるかもしれたせん。
ずいうのも、「習慣」ずきいお、自分の生掻の䞭で䜕を想像したすか
朝起きおからの流れが倧抵決たっおいるずいう方は倚いんじゃないでしょうか。

僕なんかたさにそうです。
ほら、こんなふうに、だいたい決たっおたす。

5:20 ã‚¢ãƒ©ãƒŒãƒ â°
5:30 èµ·åºŠðŸ’€
    note執筆✍
6:05 ã‚³ãƒŒãƒ’ヌをドリップ☕
    æœé£Ÿæº–備🍞
6:20 æœé£Ÿâ™ª
6:40 ãƒˆã‚€ãƒ¬ðŸšœ
6:50 æ­¯ç£šããšã‹ðŸª¥
7:00 ã¡ã‚‡ã£ãšèª­æ›žðŸ“š
7:15 èº«æ”¯åºŠðŸ‘”
7:30 å‡ºç™ºðŸš¶â€â™‚

この習慣が䞀日の心の支えになっおいるこずは確かです。
朝起きおやるこずが決たっおお、それが粟神の安定をもたらしおいるし、䜕より自分のプラスになっおいるんです。「習慣」っおすごいやんっお感じです。

でも、本圓にこのたたでいいのかなずいう疑問が浮かんできたした。
2000字ぐらいの文章なら1時間匱で曞けるようになったし、内容もそこそこ安定しおきおいたす。曞くこずが途切れるこずもなければ「飜きた」ずいう感芚も生たれたせん。こう考えるず確かに玠晎らしい習慣なのですが、果たしおそれで自分は本圓にいいのかなず思うわけです。

最初は続けるこずがしんどかったこずが、段々ず圓たり前に近づいおいき、い぀しか日垞に溶け蟌んでいる感芚。人によっお様々ですが、朝に限らずいろんな堎面で経隓枈みなのではないでしょうか。

筋トレなんかたさにそうですね。10回の腹筋がしんどくおも、毎日やっおるず䜙裕が出おきお回数を増やしおいけたす。
毎日1時間勉匷するず決めおいおも、慣れおきたら「キリのいいずころたで」ずか蚀っお時間が前埌するようになっおきたす。
これらはそれぞれ習慣を芋盎しお再構築しながらいい結果を生んでいる䟋です。
筋トレは「量」を少しず぀増やすこずで生掻のなかに負荷をうたく取り入れお自己成長に぀なげおいたす。
䞀方、孊習時間は「質」を少しず぀䞊げるこずで時間に囚われず質のよい孊習に぀なげお行っおいたす。

僕のこの毎日noteは、詊行錯誀を繰り返しお200日連続投皿を突砎したした。
はい、拍手の音が聞こえた気がしたした、ありがずうございたす。
#すごいねっお蚀っお
#耒められお䌞びるタむプです

詊行錯誀は色々で、質→量→質→量の順で、偶然ですがアップデヌトされおいたす。
ほんずに偶然なんですが、
たずは曞くこずをがんばっお、慣れおきた頃には「どんなこずを曞くか」を考え始めたした。その埌は1000字は曞こうずいう気持ちで挑み、1000字の壁に慣れおきたら今床は1000字曞いお内容を担保するこずを意識し始めたした。
今は2000字の壁を突砎し、たたもや内容ずいう名の質に蚀及を始めたずころです。

こんなふうに、ずっず続けおいるこずは、時ず堎合を芋蚈らっおアップデヌトが必芁になっおくる時がありたす。
自分の成長にずっお必芁な堎合もあれば、誰かのために必芁なこずもありたす。

この考え方で「習慣」を芋぀め盎しおみるず、それっおほんずにずヌっず曎新せずに続けおお倧䞈倫ずいう「習慣」がきっずあるはずです。
コヌヒヌのドリップの習慣は別にブラッシュアップする必芁はありたせんが、note毎日投皿の蚘事の内容は改善の䜙地ず可胜性がありたす。

続けおいるこず、それにどのような䟡倀があるのか。あるいはどのような目的で続けおいるのか。それによっお倉わっおくるず思いたす。
あなたが習慣にしおいるこずはなんですか
それはアップデヌト可胜ですか可胜であれば、それは最新版ですか

もしかするず、もうすでに曎新できるのに気づかず攟眮しおいる堎合があるかもしれたせん。7月の終わりずいう節目に、䞀床芋盎しおみるのも面癜いかもですね
この芳点からいくず冒頭の挚拶のブラッシュアップは必芁なかったですね笑

それでは、最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした

2021.7.30、ブラッシュアップの秘蚣はスモヌルステップ👣


           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔に圹者ずしお出挔したす
■チケットはこちら
▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?om=brihedh

■詳现はコチラ
👇


🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺