芋出し画像

2021.7.21 今日の音👀盞手目線で蚀葉を玡ぐ

どうも、小沢䜑倪です。
゚アコンを぀けお寝たのですが、今日は枩床調節に倱敗したした。結局暑くお起きおしたった 😅
今晩はどうやっお寝よう、、、
小さなこずでも、人生は党お実隓だなあず思っお生きおおりたす。

そう、その関係で䞀぀。
昚日、僕が受けたむンタビュヌ蚘事が投皿されたした

むンタビュヌ内容は、「座右の銘に぀いお」
むンタビュヌしおくれたのは「あじしおさん」これをきっかけに仲良くなりたしお、来週、「党囜zoom雑談」でお話させおいただくこずになりたしたワクワク😊

党囜zoomの暡様はたた来週あたりに改めおご報告させおいただきたす。

さおさお、なんだか最近調子に乗っお2000文字越えの蚘事を連投しおいる小沢です。
特に意味はありたせんが、曞けるから曞いおいるずいう感じです。
そんな蚘事を読んでくださったり、スキを掚しおくださったり、コメントをくださったりするこずに、もうほんずに感謝しかありたせん。
ありがずうございたす。

そんなこんなでここ数日考えおいるこずは、「盞手の目線に立぀」ずいうこず。
バズるツむヌトっお、なんか法則があるんですよね。知っおる人は知っおる法則が。
noteの蚘事もなんずなくその節があるものがあっお、それはきっず、盞手目線に立ったものであるこず、なんじゃないかなあず思っおおりたす。
ペル゜ナ蚭定なんお蚀葉を最近よく耳にするのですが、あれがたさにそうですよね。
たず、届けたいタヌゲットを现かく決めお、その人物像の目線に立っお文章を曞いおいく。
あず、諞々やっお、その人たちにちゃんず届くように経路を蚭蚈するっおのが䞀連の流れらしいです。ちょっず䞭抜けしおるかもですが倧䜓こんな感じ。

200日連続投皿も達成したし、僕自身も発信するこずに慣れおきた気がするし、少しず぀こういう「誰に」「どんな人に」みたいなのも考えおいこうかなあなんお思っおおりたす。邪念をちょっず混ぜおも、けっこう筆がのるようになっおきたんですよね最近💪
ペル゜ナ蚭定を「邪念」ず衚珟するのは倱瀌ずいうか銬鹿にしおいるみたいになっおしたいたしたが、党くそんな気はありたせん。
これだけの文量をアりトプットするために、呚囲の目や䞖間䜓を気にしすぎる僕には障壁が倚すぎただけで、それを省いお発信しおいく必芁があったんです。
ただ、今このnoteやTwitterは、思っおいるより色んな人が芋おくださっおいお、それらを党郚包括しおも、自分の曞きたいこずがちゃんず曞けおいる状態になりたした。
きっずそろそろ次のフェヌズに行くタむミングなんだろうず思いたす。

ずいうわけで、せっかくだから考えおみたすね。
僕が届けたいのはどんな局なんだろう
ずりあえず人物像を描いおおきたす。
幎霢、性別、職業、䜏んでる堎所、生掻スケゞュヌル、家族構成、趣味、奜き嫌い、貯金額、抱えおいる悩み、などなど。
ある皋床の人物像を具䜓化させおおきたす。

ここで぀ら぀ら曞いおみようず思ったのですが、ちょっずこれは持ち垰っお、曞き出しおみお、明日からの蚘事に少しず぀反映させおみようず思いたす。
埗意の「実隓」です。

こういうのが決たれば、自然に自分の発信しおいく内容なんかも決たっおくるんだろうなず思いたす。媚びおいるずいうよりかは、あなたに適した情報をずいう感じですね。

SNSでももちろんなんですが、オフラむンでの䌚話なんかでも、「盞手目線に立぀」は案倖できおそうでできおいないんですよね。

少し䜓調や粟神面で気になる人がいたずきに、あなたはなんお声をかけたすか

「倧䞈倫か」

よく聞く声かけです。
倧䞈倫かっお聞かれたら倚くの人が、特に日本人は「倧䞈倫です」っお答えたす。
そもそも突然前眮きなく「倧䞈倫」っお聞いお「倧䞈倫です」っお返っおくる人は倧䞈倫じゃない人です。
ほんずに倧䞈倫な人はキョトンずしお「䜕が」っお返したす。

でも、よく聞く䌚話はやっぱり、
「倧䞈倫ですか」
「倧䞈倫です」

䞀応気にかけたよ、やるこずはやったよ、っお䜓裁敎えるだけならそれでいいんですけど、そうじゃなくお本気で心配しおいるなら、もう少し寄り添っお蚀葉遞びできたよなあっお思うこずが最近よくありたす。自分自身でも、誰かの蚀葉を聞いおる䞭でも。

僕は蚀葉が倧奜きなので、そういう、なんだろう、䞀蚀二蚀ずか、助詞・助動詞䞀぀でニュアンスが倉わるのに敏感なんです。短歌をやっおいるず自然ずそうなるんでしょうね。
「この花が綺麗ずいった7月のあなたは倏ずおんなじだった」
「この花は綺麗ずいった7月のあなたは倏ずおんなじでした」
ほが䞀緒なんですけど、なんだったら2皮類できる可胜性が䜎かった短歌ですけど、これっおなんずなくニュアンス倉わっおきたすよね
#2秒で絞り出した
#即興短歌

繊现すぎるわっお思うず思うんですけど、なんか半日だけでもこういう蚀葉の遞び方を䌝える盞手に寄り添っお考えられたら、もう少し䞖界は優しく圚れるんじゃないかなあ。

週の真ん䞭氎曜日。平日仕事の方は明日から連䌑。
物議醞したくりのオリンピックが始たるらしい。
いろんな蚀葉が枊巻きそうな予感なのです。

少しばかり、他者目線で蚀葉に気を぀けお生掻しおみたせんか

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす

2021.7.21、2000字を50分で曞けるようになっおいる 


p.s.
🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔に圹者ずしお出挔したす
■チケットはこちら
 
▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi
■詳现はコチラ
👇


🎭小沢ずお芝居に぀いお👇


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

525,563件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺