マガジンのカバー画像

戦略

3
運営しているクリエイター

記事一覧

"エクセレント・プラットフォーム"とは

"エクセレント・プラットフォーム"とは

著書『エクセレント・カンパニー』でトム・ピーターズは、革新的で卓越した企業の特質を分析した。今回は、高校時代から好きな彼に習い、プラットフォームの"エクセレンス" を紐解く

"エクセレント・プラットフォーム"とは私の答えはシンプルで

成長を続けながら
経済性が高まる仕組みを合わせ持つ
プラットフォーム

現実に起こる『規模の"不"経済』成長すれば「規模の経済」で効率が高まるのは神話であり、急成

もっとみる
新たな16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz ( 前半 )

新たな16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz ( 前半 )

by Anu Hariharan, Frank Chen, and Jeff Jordan   翻訳 玉井和佐

以前、投資家が事業に投資をする際、その事業の健全性を計るのに役立つ基本的な指標をいくつかお伝えした。

繰り返すが、良い指標というのは単にベンチャーキャピタルから資金調達するためのものではなく、創業者達が何故そのビジネスが上手くいっているのか、いないのかを知り、しかるべき対

もっとみる
Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論

Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論

moat /moʊt/ [名]
(都市・城壁の周囲に掘られた)堀

Moat(モート)とはウォーレンバフェットと盟友のチャーリーマンガーが様々なインタビューで繰り返し繰り返し述べている事業において最も大切な概念です。
僕が投資家として、最も時間と思考を費やしている対象もMoat(モート)です。
バフェット/マンガーにはMoatについてのいくつもの引用がありますが下記の質疑応答の一部がわかりやすい

もっとみる