Kozo Fukushima

Raksul COO. B2B Platform/eコマースビジネスが好き。夢はB2Bプラットホーム事業家集団を創る。昔は戦略コンサル。 https://twitter.com/kozo_fk
    • プラットホームと向き合う
      プラットホームと向き合う
      • 13本

      プラットホーム/eコマース事業のBizDev

固定された記事

プラットフォームの"PMF"

小さな独占 START SMALL & MONOPOLIZE  Peter Thiel プラットフォームの "PMF" は「小さな独り勝ち市場を築く」こと. 表紙のeBayのPez、Amazonの書籍、Facebookのハーバ…

プラットホームの"計数マネジメント"

メッセージ ~概要~ ・計数は計器盤。君は操縦士。航路は乱気流 ・プラットフォーム計数≒顧客計数 ・「測られる」恐怖心の克服が一丁目一番地 ~実践~ ・計数デザイン …

"エクセレント・プラットフォーム"とは

著書『エクセレント・カンパニー』でトム・ピーターズは、革新的で卓越した企業の特質を分析した。今回は、高校時代から好きな彼に習い、プラットフォームの"エクセレンス"…

"PLATFORM" As A Business Model

囃されたり、批判されたり、終焉といわれたり。進化し続けるビジネスモデルとしての "PLATFORM" に向き合う ◆◆◆ "PLATFORM" Is Eating The World 世界は "PLATFORM…

"10x成長"の分岐点(コーポレート編)

前回は、ラクスルでの4年間の 10x成長 を「事業観点」で振り返った。 今回は 10x成長 と 線形成長 の分岐点を「コーポレート観点」で振り返る 分岐点: コーポレー…

"10x成長"の分岐点(事業編)

ラクスル入社後、丸4年。幸運にも、事業(≒売上総利益)の 10x成長 と共に歩めた。 今回は、ちょっと箸休めに、これまで周りでみてきた景色を振り返り、売上総利益の 10x…