Kozo Fukushima
記事一覧
プラットフォームの"PMF"
小さな独占START SMALL & MONOPOLIZE
Peter Thiel
プラットフォームの "PMF" は「小さな独り勝ち市場を築く」こと. 表紙のeBayのPez、Amazonの書籍、Facebookのハーバードの学生、Uberはボストンの小学生、Airbnbの民主党全国大会は有名な話
小さな独占とは、いま参入できる市場で、コアクラスターから、圧倒的に支持されている状態. 巨大
"エクセレント・プラットフォーム"とは
著書『エクセレント・カンパニー』でトム・ピーターズは、革新的で卓越した企業の特質を分析した。今回は、高校時代から好きな彼に習い、プラットフォームの"エクセレンス" を紐解く
"エクセレント・プラットフォーム"とは私の答えはシンプルで
成長を続けながら
経済性が高まる仕組みを合わせ持つ
プラットフォーム
現実に起こる『規模の"不"経済』成長すれば「規模の経済」で効率が高まるのは神話であり、急成
"PLATFORM" As A Business Model
囃されたり、批判されたり、終焉といわれたり。進化し続けるビジネスモデルとしての "PLATFORM" に向き合う
◆◆◆
"PLATFORM" Is Eating The World世界は "PLATFORM" が時価総額トップ5をほぼ独占
時価総額ランキング(世界)
日本は "TECH" すらランク外。世界から15年の出遅れ
時価総額ランキング(日本)
マーク・アンドリーセンが201
"10x成長"の分岐点(事業編)
ラクスル入社後、丸4年。幸運にも、事業(≒売上総利益)の 10x成長 と共に歩めた。
今回は、ちょっと箸休めに、これまで周りでみてきた景色を振り返り、売上総利益の 10x成長 の分岐点に向き合ってみる
テーマ事業編(★今回)
・マーケティング、プロダクト、採用、他
コーポレート編
・目標設計、組織設計、事業管理、他
よくみた景色
「売上が足りない!伸びない!」
どうにかせねば!
例1:
プラットホームの"市場選定"
市場選定がすべて!?とよく言われるが、なぜだろうか? 内田和成さんが提唱した「異業種競争」がひとつの答えになる
異業種競争の時代
これまでの「勝手知ったる世界で、気心の知れたもの同士が戦う同一業界の同質競争」から、「何を考えているのか分からないあるいは自分たちとは異なるビジネスモデルを持つ企業との、競争のルールが異なる異質の戦い」へ突入せざるを得なくなっている。
もちろん、守る側に厳しい戦いで
プラットホームの"経済性"
Executive Summary
i. "経済性"は、スタートアップの生死の境界線
ii. 「ドライバー」→「経済性」→「スケール」の順
iii. eコマースの"経済性"物差し=Unit Economics
ⅳ. 実践: Unit Economics改善の3つの「落とし穴」
1. えっ、維持にもお金かかるじゃん!
2. むむ、顧客コホートで100倍違う…
3. あれ、改