見出し画像

抑うつ状態からの回復ルーティーン。

最近、仕事を休んでから
回復するまでの過程が
ある程度定まってきたので(?)
メモ書き程度に残しておこうと思う。

【仕事を休むに至るまで】
・一種のハイ状態のような感じで
   少しテンションが高くなる
・周りから見ても自分から見ても
   あまり調子が悪そうには見えない
・ちょっとしたことで泣きそうになる
・過食気味になる(特にお菓子の量が増える)
・お腹が張ってくる(過食のせいもあるかと)

【仕事を休む日】
・とにかく朝起きれない
・瞼が開かない、休みの連絡を入れるのも一苦労
・涙が止まらなくなる
・悪夢を見る

【休みの連絡を入れた後】
・とにかく寝る、寝る、寝る
・不思議なことに一日中寝てても寝れる
・夜もずっと眠くて寝てる
・ほぼ食事は取らない
・お風呂に入れない
・歯磨きできない

メンタル不調で休んでいる時は
ほとんど人間の生活をしていない。

一番分かりやすいのは
お風呂に入れなくなる。

いつもは何気なくやっていることが
途方もない工程に思えて
「今の私には無理」と思えてくる。

【休んだ2日目】
・朝、目は開けられる
・体を起こすのはかなり辛い
・髪や肌がベタついてて
   お風呂に入りたいけど気力がない
・この時点で、まだ出社は無理だと悟る
・休みの連絡を入れる
・情けなくなって涙が出てくる

【2日目、休みの連絡を入れた後】
・ひとしきり泣いたからか
   涙はだんだんと涸れてくる
・眠かったりだるかったりする時は
   とにかく布団に篭もる
・次第に気力が出てくると
   溜まっていたお皿洗いから一日がスタート
・とはいえ完全に気力が
   快復している訳ではないので
   様子を見ながら家事をしたり
   また布団に包まったり
・お風呂に入れたらシメたもの
・ついでに歯磨きもする

お風呂、歯磨きができると
「あ、戻ってきた」といつも思う。

やっと人間らしく生活できてる、
そんな気持ちになれる。

※実際は常に人間として生きてるし
  生きているだけで尊厳があるから
  本当は、一時的な身なりなんて
  気にする必要ないんだろうな。

という訳でお風呂に入って今に至る。

ここまでくるとだいぶ気持ちも前向きで
明日は仕事行こう、○時に起きよう、とか
先の計画も立てられるようになる。

不調で寝込んでいる時は
とにかく目の前のことで精一杯で
その先のことなんて考えられない。

むしろ今すら生きたくないと思う。
ひたすらに消えたいと願う。

まあ、ここまで回復したからとはいえ
明日会社に行けるかとうかは
また別問題なのですが。

明日のことはなるべく考えないようにして
なるようにしかならない、と
最近は自分に言い聞かせるようになった。

そのおかげか、回復の速度は
前より格段に速くなった気がする。

常人からしたら
そもそもメンタル不調で
会社を長いこと休むってことが
理解できないんだろうけど、
(これは自分の会社の人たちに言ってる←)

自分の中ではだいぶ成長した方かな。

ちなみに、休んでいる間に
どんどん自分のことを責めて責めて
どんどん自分のことを傷つけると
その分、回復の速度は格段に遅くなる。

私はそれで最長、4ヶ月くらい休んでた。

そう考えるとだいぶマシになったなあ。

これからもきっと溜まりに溜まると、
ふっと糸が切れたように
休んでしまうのだろうけど
そんな時はこのルーティーンを経て
それでも自分の中では"早い方"って
言えるように回復していきたい。

そしてこれは他の誰のためでもなく
自分のために。

自分のためにもなるべく早く回復して
暗闇から抜け出せるようにしたい。

明日の出社はもちろん不安すぎるので
朝のお供でスタバのコーヒーなんて
オシャレなもの買ってっちゃおうかな←

ちなみに昨日の記事の内容、
ほとんど何書いたか覚えてません。(笑)

逆に言うとそれが自分の本音なのだろうから
あとで第三者目線で読んでみようと思います。

みなさまも心穏やかに過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?