見出し画像

幸せなひととき。

お久しぶりです。
やっと、やっと、記事が書ける!

それだけでも嬉しいのに
目の前にはサッポロ黒ラベルと餃子。

早めに上がれたのをいいことに
家で勝手にパーティです。(笑)

ビールは飲む30分前から
冷凍庫でキンキンに冷やし。

今は冷凍餃子を焼いています。
このチリチリと焼ける音さえ愛おしい←

お風呂も洗濯も済ませてからの晩酌。
今週も毎日頑張りました。

ちなみに、先週はコロナにかかり。

3日間は熱が下がらず、
4日目から熱が下がったと思いきや
カンカンに痛む喉と
そこに追い打ちをかけるような咳。

寝ている最中もマスクは欠かせず、
自分の咳で夜中に何度も起きる始末。

隣の部屋で寝ていた妹も
きっとうるさかっただろうな……

そして長引く咳、咳、咳。

一度コロナにかかるとその後
咳が治まるまで長いと聞いていたけど、
本当にその通りでした。

できれば二度とかかりたくない。

普段、全く熱を出さないし
インフルエンザにもかかったことのない私に
39℃近くの熱は堪えました……

不幸中の幸いだったのは
発症してすぐに医療機関にかかれたので
5日分の薬を処方してもらえたこと。

かかってみて思いましたが、
PCRで感染が分かったとしても
そこから自分で治癒できる気がしない。

それほど症状がひどかったです。
何も飲み込めないほどの喉の痛み、
倦怠感に関節痛、頭痛に発熱。

喉の痛みと食欲不振が相まって
最初の3日間はアイスしか
食べれませんでした。

それもバニラとかチョコとか
重たい系のアイスはダメで、
パピコとかガリガリ君とかの
氷菓でないと食べれなかった。

病院で処方された薬を
一日三回服用せねばならず
アイス→薬→アイス→薬という
ループを繰り返していました。

もちろん不健康に痩せました。
(体重は測ってないけど
見た目で分かるほどだった)

ちなみに仕事は
発症した初日に午前で早退、
2日目は完全にアウト。

3日目からは在宅勤務していました。
PCを届けてくれた上司に感謝。

でも正直、3日目も4日目も
働くには体がしんどくてしんどくて。

でもでも、急ぎの仕事もあったので
休むよりは仕事できてよかったけど……

という感じで、
いつもと違う疲れを感じながら
週末を迎えました。

それがちょうど一週間前のこと。
そして一週間経った今。








まだ咳が止まりません。

でも、違うんです。
コロナを引きずってるかと思いきや、
今週の月曜から風邪を引くという……

我ながらなんて弱いんだ。
免疫力どこ行った?!って思いました。
上司にも「え、よわ」と言われる始末(笑)

かかっている本人が1番辛いんだから
そんな言い方しなくても!
とは思いましたが、自分でもびっくり。

おそらく原因は、
扇風機をつけっぱなしで寝たこと。

朝起きた時に体が冷えた感覚があって、
喉も痛かったので「あれ?」
とは思ったのですが。

コロナに対して無敵になったのに
まさか風邪を引いてしまうなんて。

という訳で今週も体調不良に悩まされ。
とにかく昨日までの4日間、
鼻水が止まらないのなんの。

マスクの下でずっとはなたれ小僧状態。
トイレに立って鼻をかむも、
席に戻った途端に鼻からたらり。

こんなことある?!
ってくらい酷い風邪でした。

昨日から風邪薬を飲んでいて
少しずつ治まってはきていますが。

改めて、健康の大切さを
身に染みて感じました。

鼻ずるずる、咳コンコンなしに
生活できることって
なんて尊いことなんだ……
と大袈裟ながらも本気で思う。

身体が資本とはよく言ったもの。
ここ数日、何度もトイレに立つせいで
(全ては鼻をかむため)
集中力も低かったし効率も悪い。

今は早く治すことを優先に。

……とか言いながら自分に甘いので
今日はしっかりビール飲むんですが。(笑)

明日からはお酒を控えて
また風邪薬を服用するので!

神様(?)、今日だけお許しください。
ということで世にも幸せな
晩酌タイムの始まり始まり〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?