見出し画像

私は競争から降りることにしました。

前に職場の近くの星乃珈琲で食べた
ランチのチーズグラタン。

美味しかったなあ。

また食べたいな、
明日もし会社に行けたら
自分へのご褒美にしようかな。

タイトルは、改めて決意したこと。

本当はこの"競争"というお荷物、
とっくの昔に降ろしたはずだったのにな。

結局、人の評価や人の目を気にして。
全然"競争"を捨てきれてなかったんです。

でも、それは当然で。
"競争"することで
自分を奮い立たせてきて。

"競争"することで今まで
たくさんのものを得てきたんです。

大学を首席で卒業したことも、
税理士試験に合格したことも。

全て"競争"のおかげ。

だからこの"競争"というお荷物に
私は感謝しないといけない。

それはもうすんごく重たい荷物で。
時には投げ出したくもなったし。

でも時にはやっぱり必要で、
気付いたら自分からしがみついて。
最近ではもう手放せなくなっていて。

29年間、私を守ってきてくれた
大事な大事な"競争心"。

でももう大丈夫。
きっと大丈夫。
私には"競争"は必要ない。

そんなものなくても、
今までの経験が育ててくれた私を
今、必要としてくれる人がいる。

すぐそばで支えてくれて、
好きだと言ってくれる人がいる。

私が体調を崩すと
心配してくれる仕事仲間がいる。

それだけで十分じゃないか。

もちろん今はこんなこと言ってるけど
きっと29年間染みついた考えは
なかなか変わらないと思う。

でも、ちょっとでも前に進みたい。
だから、まずは会社の"競争"から降りる。

競争っていうか、
人の評価を気にしないようにする。

で、大切なのはここからで。

同じような決意は
今まで何度もしてきたんです。

ただ、具体的なことは
何一つ実行できなかった。

だから、仕事を休むことを
こうして何度か繰り返している。

でも、もうそれは嫌だから。
自分自身が辛くなっちゃうから。

だから私はセブンルールを決めました。
自分を大切にするための7つのルール。

セブンルール★¨̮
①必ず19時には帰る
②自信を持つ
③無理をしない
④競争から降りる
⑤自分を大切にする
⑥自分のペースで生きる
⑦自分のしたいことをする

きっと、生活していく上で
内容は変わっていくかもしれないけど。

まずは目の前に決めたこのルールから、
自分との約束事として守っていきたい。

ちなみに、大切な順から並べているので
1番大切なのは19時には帰ること!

明日は会社に行けたら◎ってことで、
もはや18時の定時で帰るべし。

さあ、自分との約束守るんだぞー。
守っていくぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?