見出し画像

しかたない。今を生きる。

写真は海遊館に行った時の。
やっぱり水族館って好きだなあ。

うさぎとチンアナゴさんとナマコさん。
うさぎの顔がなんともいえない(笑)

さて、今日の私は
メンタルが地を這っています。

そうです。会社を休みました。

最近の私のメンタルブレイク要因、
これしかない気がする。
逆に幸せなのかもしれない。(笑)

とはいえ、ここ2ヶ月半ほどは
特に体調を崩すこともなく
会社に行けていたし、
自分としてはよくやってるかと。

頭ではそう思ってるし、
こんな自分と上手く付き合っていくしか
ないっていうのも分かってるんだけど、
心のどこかでずっと理想の自分を
追い求めてしまってるんでしょうね。

たくさん寝て体力回復できたから
御の字のはずなんだけど、
どうもそうは純粋に受け止められない。

休んじゃった、って心のどこかで思ってるし
たくさん寝て身体が回復している今、
それとは裏腹に心がソワソワしています。

明日、会社に行けるといいな。
このパターン玄人の私は知ってます。
前日にどれほど意気込んだところで、
どれほど対策を打ったところで、
明日のことは明日にならないと分からない。

どんなに自分としては
パーフェクトな準備をしていたとしても
明日は会社に行けない可能性もある。

そうなるくらいなら最初から期待しない。
というか自分に期待をかけるから、
裏切っちゃった自分にも反感を抱くわけで。

それだと自分が可哀想なので、
とにかくありのままを生きるしか。
明日会社に行けようが行けまいが、
その時はその時であって。

それ以上でもそれ以下でもないから、
もし行けなかったとしてもまた調整する。

たくさん寝て、体が回復したら
次は心の回復のために
自分の好きなことをして過ごす。

みんなには必要のないひと手間が、
私には必要だから仕方がない。

みんなが土日遊びまくっても
平日の仕事をこなせるとしたなら、
残念ながら私にそれはできない。

ハンデ?生きづらい?
本当にそう、でもこの事実は
変えられないからしょうがない。

ここまで悟ることができているのは
前の自分に比べたら成長かな。

とはいえ、相変わらず頑張りすぎるし
自分に対する理想は高いし、
だからこうして会社に行けなくなる日があって。

でも少しずつ前に進んでいくしかない。
自分に持ってないものを
持っている他人と自分を較べても
ただただ自分が傷つくだけ。

背が高い、低いを望んだ所で
何も変わらないのと一緒。

生まれつきだったり
環境による性格だったり。

仕方ないことは仕方ない。

少しずつ、頑張れない自分でも
受け入れられるようになりますように。

ふう。

かなり気持ちがソワソワしていて
落ち着かなくてどうにかなりそうだったけど、
やっぱりこうして自分の気持ちを
文章にすると落ち着ける部分もありますね。

noteってやっぱりいい。
それに、やっぱり私の居場所だ。

明日は明日の風が吹く。
とりあえず今は、今を生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?