見出し画像

人の気のない一言は気にしないこと。


一昨日、出社した時にあった話。

色々な経緯はあったんだけれど
それはいったん全て省略して。(笑)

会社の先輩に言われたひとことに
思わずちくっと胸が傷んだんです。

それは
「ゆんさんって字がギャル文字だよね〜」

???
ギャル文字???

きっと褒めている訳ではない。
でも貶している訳でもない。

ただ、私には棘だったんです。
それからずーっとモヤモヤしてて。

それで昨日たまたま
100均に行く機会があって。

最近の100均って何でも揃っていて
コラージュが趣味の私は
文具類とかシール見るだけでワクワク!

そんな中、ふと売られていたのが
「ペン文字」の練習帳。
今どきって100均でもこんなもの
売ってるんだ〜と思いつつパラパラ。

ひらがなの練習や
簡単な漢字の練習が
出来るようになっていました。

手に取って。

でも、棚に戻して。

結局、買いませんでした。

それから夕方、一日の日記をつける時。
日記(手書き)を書きながら
気付いちゃったんです。

……あ、私、あの言葉に傷ついてたんだ。

胸の奥がチクッとしたのすら
正直、振り返ってみて初めて思い出して。

そこでやっと、自分があの言葉を
頭で繰り返していたことに気が付き。

でも、日記()書きながら思ったんです。

この文字、私は好きだもん。

ギャル文字って言われようと
丸文字って言われようと
私は私の文字、結構好きなんです。

そりゃあ、人の好みもあるだろうけど、
読みやすいか読みにくいかで言えば
きっと、読みにくい部類には
入っていない自信があります。
(ややこしい)

それに、この文字で
誰かに迷惑をかけた覚えはありません。

え、このままで良くない?

そう思ったんです。

前までだったら多分、
自分の文字を直そうとしてました。
ペン字練習の本、買っちゃってたと思う。

でも、それって自分の個性であって
誰かに迷惑をかけるものじゃなければ
直す必要ないんじゃないかな。

それに、もしかしたら私の字を
好きって言ってくれる人が
この世界にはいるかもしれない。

現に、今書きながら思い出したけど
少なくとも私の彼氏は
私の文字のことを「可愛い」と言ってくれた。

それは、言葉じりも表情も視線も、
褒め言葉そのものだった。

だからそれでいいじゃん!

何を私は悩んでたんだ。

きっと、先輩も何の気なしに
言った言葉だったと思う。

(ちなみにその先輩は
前にも同じようなことがあって、
職場の人が辞めちゃったりしてます。

きっと悪気はないんだろうけど……
繊細な人にとっては
ちょっぴり鋭い刃物って感じ。)

だから、気にしないでおこう。


人の気のない一言は気にしないこと。
自分が好きならそのままで良いのだ(´ω`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?