見出し画像

ズームアウト。


おはようございます。

今日も会社へ向かう電車の中です。



昨日の教訓を踏まえて、今日は

薄手の上着を引っ張り出してきました。



それくらい昨日は暖かかった……

その中で綿入りの上着を羽織ってた私。



急に暖かくなってきて、今朝は雨の匂いもして。

着々と春が近付いてきてますね。



やりたいことはたくさんあるのに、

時間が足りないなーと思う今日この頃。



昨日はどうしても残業があって

帰るのがいつもより1時間半くらい遅く。



コラージュやりたいのに

その時間が取れないという問題。



あ、スプラはやりましたけどね←

最近、彼がSwitchを買ってくれたので

お互い家にいて一緒にゲームができるように。



そして、スプラの沼に引き込んだら

まんまとハマってくれました。(笑)



やっぱりスプラって楽しいし、奥が深い。

大人になってゲームにハマるとは……



スプラの開発者さんたちに感謝。

おかげさまでアフター5が充実しております。



さて、今日の午前中を乗り越えれば

期限の迫った仕事はいったん手が離れる。



ふぁいとだ、自分。

でも頑張りすぎるな、自分。



今日の午前中を乗り越えたら

燃え尽きてしまいそうで怖い。



それくらい、今回の決算2件は

かなり前倒しで頑張ったし

割と1人で作業を終わらせた自覚あり。



だって、3月末が申告期限なのに

もう税額まで固まったって……

我ながら素晴らしくない???←



もちろん、お客さんの協力もあって、

少しは職場の上司の協力もあって。



何よりも、何度も色んなところを間違えても

何度も何度もチェックしてくれた上司、

本当にありがとうございます。



でも、少しくらいは自分も頑張った、って

自負してもいいよね?……きっと。



まだ終わってないから気が抜けない。

昨日、1時間以上残業したけど

案の定、全然頭が働かなくて

作業が進まないのなんの。(笑)



途中、諦めて帰りました。

やっぱり残業って効率悪い気がする。



そしてやっぱり私は120%。

120%で頑張ってしまう。



だから、それを100とか80にしようって

考えるのは諦めました。(笑)



120%でやってもいいから

やっぱり意識的に休憩をとる。

仕事は緊急がない限り定時で上がる。



それが私という人間が

最も力を発揮できる働き方である。

うん、間違いない!



今って、世の中に

色んな選択肢が溢れてて

あれでもない、これでもない、

行くべきはこの道だろうか、

あの道だろうかって考え込みがち。



そして、それって自分に意識が

強く向いているということ。



でも、自分に意識が向きすぎると、

周りのことが見えなくなっちゃう。



本当はもう少し一歩引いた目で、

自分の人生を眺められるといいんだろうな。



もちろん自分は主人公なんだけど、

主人公である自分の他に語り手がいて。



その語り手が主人公の自分を見ている、

そんなくらいで生きるのがベストな気がする。



私は頭でっかちで、分析大好きマンだから

ついつい考え込みすぎちゃう。

特に自分のことばっかり。

人のことはほとんど考えてない気がする……



自分がどうすればいいか、

自分は他人からどう見られているか、

自分、自分、自分ばっかり。



そりゃ視野も狭くなりますわな。(笑)



もう少しズームアウトしてみよう。

とりあえず深呼吸。



すぅー



はぁー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?