見出し画像

ピアノの音をポロンポロンと表現した方に感謝。

おはようございます。
今日は晴れて気温が上がりそう。

少し夜は涼しくなってきたけれど
まだまだ夏は続きそうですね。

実は昨日、ひょんなことから
ピアノのリサイタルに行ってきました。

プロのピアノを聴くのは初めてで、
私の音楽経験は吹奏楽部だった程度。

素人の感想であることを
ご承知おきくださいm(_ _)m

タイトルにも書いたように
ピアノの音がポロンポロンしてました。

いや、何を言ってるの?

自分でもそう思うのですが
本当にポロンポロンと鳴っていたのです。

鍵盤を叩いて出しているというより
ハープの弓を弾くような感覚の音というか。

それくらい繊細で、素敵でした。

何よりも驚いたのは、
小さな音、弱い音の綺麗さ。

吹奏楽部ではフルートを担当していましたが
吹奏楽においても小さい音、弱い音を
安定して出すのがとにかく難しい。

音程(ピッチ)もズレやすいし
音の粒も揃いにくい。

そんな難しさを知っていたからでしょうか。
全ての音が粒ぞろいで綺麗に聞こえる、
でも小さくて弱さと繊細さを兼ね備えている。

マスクの中で思わず
口が空いてしまうほど感動しました。

……こう見ると、やっぱり自分って
感受性強いんだなあ。(笑)

席もS席だったので、演奏者に近く
手元も見える2階席の1番前。

初めてのピアノリサイタルデビューにしては
条件が贅沢すぎでしたね……(*´ω`*)

とにかく行ってよかった。
いい経験になりました。

今朝、日記を書く時に
しっかりチケットを貼ってきました。

こうして思い出を残せるのが
日記の醍醐味ですね。

あと、ピアノは音を聞いて
楽しむものだと思っていましたが
昨日の演奏を見て
目で見ても楽しめるのだな、と。

鍵盤の上を指が滑っていく動き。
フォルテを奏でる時の指の力強さと
ピアノを奏でる時の指の優しさ。

見ていてそのタッチが
肌で感じられるようでした。

また機会があれば行きたいです。
今度はピアノリサイタルもいいけれど
オーケストラとか吹奏楽も聴きたいなあ。

1つ趣味が増えた一日でした。

さて、ここまで昨日の良き思い出を
振り返ってきたわけですが。

忘れてはならないのが
インターン生の迎え入れ3日目、
そして女の子の日3日目という事実。

どちらもちょうど
折り返し地点でございます←

そして、月火木金の
週4勤務をしていた自分にとって
水曜に出勤、3日連続出勤する
というのは本当に久々のこと。

多分3月以来、
実に5ヶ月ぶりだと思います。

ここまでよく成長したな、自分。
とりあえず、3連勤以降は未だ未知数なので
無理せず何とか乗り越えていきたいです。

今週を無事終えられた暁には、
好きな文具を買おうと思います。

自分をわしゃわしゃしてあげたいです。

さて、貧血対策として
のむ鉄分ヨーグルトを片手に
今日も会社へ行ってまいります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?