見出し画像

何気ない日常に感謝を。

おはようございます。

ここ3日間くらい、メンタルが
地のどん底まで落ちていて
暗い内容ばかりですみませんでした。

まだまだ回復とまではいかないけど
ちょっとずつ元気を取り戻しています。

そして、暖かいコメントをくださった
irokaさん、ありがとうございます。

コメントのおかげで、昨日一日の
勤務を乗り切ることができました。

前にほっこりしたお話を記事にしましたが。

こんなに身近にもほっこりさせてくれる
良いことが起こって嬉しかったです(*´ω`*)

早速、昨日のスリーグッドシングスに
しっかり記録しておきました。(笑)

今日は仕事はお休みの日。

最近、休みの日に暇だなと思うことが
少しずつ増えてきました。

適応障害治療中の私にとっては
暇だと思うのは良い傾向かも?

ここ数年、自分の心と向き合ってきて
大体のサイクルが分かってきた気がします。

  • メンタルが落ち込んでる日はとにかく寝る

  • 食べ過ぎはストレスが溜まっている合図

  • 夜眠れなくなるのは不安を抱えているから

  • 負の感情はとにかくノートに書き出す

  • 時間が経てばメンタルは回復してくる

  • 人と比べている時のメンタルは最悪

  • 一日一回外に出るとメンタルの調子が良い

まだまだ研究中ですが
自分と上手く付き合えるように
なれたらいいなと思っています。

そして最近は自責思考がとにかく強い。

今日がお休みなのも
他のみんなは仕事してるのに、って。

食べ過ぎちゃうのも
なんで食べ過ぎちゃうんだろ、
お金ないのに、って。

何となく理由は分かっていて。

6月から新しい方が2人入ってきて
その2人が正社員のフルタイム勤務。

だからきっと、その2人と自分とを比べて
焦ったり不安になったりしてるんだと思います。

それに、2人に任せる業務が増えるにつれ
どんどん自分の居場所がなくなっていく気がして。

正直、今の職場に私は
要らないんじゃないかって
本気で思っています。

この感情、考え方が
最近のネガティブ発言の大元。

うーん、どうやって乗り越えるべきか。
とりあえず読書することで
気を紛らわせているのですが。

唯一無二の自分を認められたら
もっともっと楽なんだろうけど、
週3勤務だし昨日は遅れて出社したし。

出来ないことだらけの自分を認めるのは
なかなか難しそうです……

わわ、またネガティブだらけになってる。
とりあえず一日おきの出勤を
淡々とこなしていくしかないですよね。

でも、居場所がないの辛いなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?