見出し画像

その選択は本当に正しいのか。〜自分にとっての最適解を考える大切さ〜

今日は仕事が休みだったのですが、月初という事もあり、実績回りに行ってきました。

介護の現場で働いている方ならわかるとは思うのですが、
在宅でのサービス提供を行う場合、先月までのサービス実績というのをケアマネージャーに渡さないといけないんですね。

それを元にサービス事業所とケアマネージャーそれぞれが国保連にあげて、そこで請求内容等に相違等がなければ、請求が確定する。

そんなような流れになっているので、僕たちのサービス実績をケアマネージャーさんに報告しない事には、ケアマネージャーさんの方も請求がかけられないんですね。

まぁそんな訳で、今日はその大事な実績回りをしてきたんですけども、そこでちょっと感じたことがあったのでnoteを書きました。
(実績回りの内容とは関係ありませんww)


僕の働いているデイサービスは飲み屋街でも有名な東京都の北区赤羽にあるのですが、当然赤羽周辺だけでは運営が回らないので、王子駅の辺りから板橋区の浮間辺りまでがエリアになっています。

その為、今日は赤羽から王子にかけての範囲をジメジメした天気の中、
じめーっとした汗をかき、
体にまとわりつく気持ち悪さに堪え、
一生懸命自転車を漕いで回っていたんですね。。。


普段仕事で回るときは電動チャリなんですが、今日は店舗自体が休みだったので自分の自転車(GIANT ESCAPE R3)で回っていました。

ちなみに色はこの色です🚲↓

全部で7件回るところがあったので、ケアマネさんとの挨拶もそこそこに(ケアマネさんもこの時期はとっても忙しいので😥)
1件2件と居宅を回り、残り2件となったところで事件が起こったんですね、、、


あれ、なんかチャリが重たいぞ?


ついさっきまで身体にまとわりつく嫌な空気はあったものの、それなりに気持ちよくお気に入りのGIANT ESCAPE R3を漕いでいたのですが、
王子駅前の横断歩道を渡った後辺りから違和感を感じたんですね。

(この感じは過去にも経験したことがある感じだなあ〜)


そんな感じでなんとなく分かってはいたものの、ゆっくりとチャリの後輪を見てみると


タイヤ、めっちゃ潰れてる!!


僕のチャリの後輪がめっちゃ潰れてたんですよ。

まぁこれは間違いなくパンクじゃないですか。
でも、パンクにしてはまだ空気が入ってる感じもあるんですよ。

もしかしたら何かの衝撃で一瞬、一気に空気が抜けてしまっただけなんじゃないか

そんな風にも思ったのでそのまま次の訪問先に行き、例の如くケアマネさんとの挨拶を済ませ、チャリに戻って跨ると


確実にさっきよりも空気抜けてる!!


跨った感じが確実にさっきより空気が抜けてるんですよ。

それで流石に僕も確信しました。


これはパンクだ。


パンクをしてしまったらもう自転車屋さんに行って直してもらうしかしょうがないので、
最後の一件ももうすぐ近くだったんですけどそこは後回しにし、携帯で近くの自転車屋さんを調べたんですね。

そしたら僕のいる場所から400mくらいのところに1件自転車屋さんがあると
Google先生が教えてくれたのでチャリを押しながらそこまで向かったんですよ。

初めての土地でたまたま調べた時に出てきた自転車屋さんじゃないですか。

これも何かの縁なんだろうな〜

なんて無理やりポジティブにも捉えながら歩いていたら5分〜7分くらいでその目的地の自転車屋さんに着きました。


外から見た時に中でちょうどバイクの修理をやっていて

「へ〜、バイクも扱ってるんだ」

と思いながら入口のガラス戸をノックし、

「すみません、自転車パンクしてしまったみたいで見てもらいたいんですけど」

って入っていったんですね。

そしたら、、、


「ごめん、今他の作業中だからもし直すならあと1時間くらい待ってもらうことになるよ」


って言われたんですね。

もちろん、先着があるのは仕方ないですし当然「そこをなんとかしろよ!」とも思わないですが、


やっぱりパンクを直すだけで1時間は待てないじゃないですか、、、(´Д` )


実際、見てみないと原因がパンクかどうかわからないのかもしれないけど、
ほぼ間違いなくパンクなんだもん。(そこの店員さんも言ってたし。。)

僕の今までの経験や感覚的には15分あればパンクの作業って終わると思うんですよね。

でも1時間かかると言われたら仕方ないので

「じゃあ今回は大丈夫です。」

と言ってそのお店を出て、

もう一度近くの自転車屋さんを調べたら、
そこから100m先にもう一ヶ所自転車屋さんがあったので、そこに行ってお願いしたらやっぱりパンクで、
そこでは20分くらいで直してもらうことができたのでそのままお願いし、直したチャリで最後の一件も無事に実績回りをする事が出来たという出来事なんですけど、、、


僕がこの出来事で思ったのは、


優先順位をつけるって本当に大事だな


っていう事なんですよね。

偉そうになってしまうかもしれないんですけど、僕からしたら多分その自転車屋さんに行くことってもうほぼ0と言ってもいいくらいの可能性でないわけじゃないですか。

たまたまチャリで近くを通った時に、
たまたまパンクをして、
たまたまネットで調べたら出てきた。

そんなたまたまが重なったのって何かしらの縁だと思うんですよね。

もちろん先に作業していたのもあるし、その人がいつも来ている常連さんかもしれないし、同じ地域で長い付き合いのある方かもしれないし、そこには色々な要因はあると思うんですけど、

10分15分の作業を後回しにしてしまった事で1000円の売上を落とすって考えたら凄いもったいないような気がするんですよね、、、

それってもう取り返せない1000円じゃないですか。

お店の売上だったり会社の売上ってそういう積み重ねだと思うので、
そこのお店に対してどうこうではなく、

自分に置き換えた時にも優先順位のつけ方を意識しないといけないな。

って凄く感じる事ができたのでnoteにまとめさせてもらいました。


どうしても自分のその場の状況が全てになってしまいがちですが、常に先を見て、


自分にとっての最適解はどれか


という事を意識し続けていきたいと思います。

ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします!!

また、コメントも気軽にお待ちしています。

さらにさらに、もしよければシェアもお願いします🙇‍♂️

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働き方 #メモ #転職 #お金について考える #とは #コラム


ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。