見出し画像

#17 星野リゾートで働きたいと思っているあなたへ

先日、社内メールで採用サイトが新しくなったとアナウンスがありました。覗いてみると読みごたえがかな~りあって、社員としても超面白い。

わたしは片道2時間強かけて通勤しているのですが、ついつい読み入ってしまいました。このサイトをじっくり読めばおおよそ星野リゾートの価値観に触れられるのでは?と思います。

星野リゾートのこれまで、星野リゾートのいま、そして星野リゾートのこれから、の3部構成になっていて、わたしも初めて知ることや、なるほど~と思うことも多くありました。

その中でも面白かったトピックスが「星野リゾートの人々 110年×110人」。星野リゾートには本当に様々な仕事があります。そんなことまでやっているの?というチームや、星野リゾートのなが~~い歴史を生き抜いてきた人。わたしよりも入社年がずっとずっと最近だけど大活躍している方などなど。読んでいてびっくり仰天することがたくさんありました。面白かった~!
是非是非、社員の生の声を覗いてみてください👂

経営戦略なんかもがっつり公開しています👀✨

ここから少し自分の話になってしまいますが。わたしは星野リゾートの考え方に共感できたことが入社を決めた何よりものきっかけでした。就活時代、仕事内容はこれと言ってやりたいことが明確にあったわけではなく、でも、自分が胸を張ってできること、納得してできることをしたい、という想いだけは強くありました。

当時(今もですが)本気で世界平和について考えていたわたしにとって、旅産業が平和維持産業になるという提唱はある種、救いだったような気がします。

その一方で、これだけ価値観が強い会社でありながらも、本当に色々な人がいて、多様で、まだまだ新しい会社で、様々な価値観に触れることができる、ということも魅力的だと感じてます。飽き性のわたしにとって、こういった職場環境があることがわたしが仕事を続けたいと思う理由のひとつのような気がしています。そして、これもまた、たったひとりのわたしの価値観であること。自由に考え、感じ、自分の意見を言うことができる環境に感謝しています。

ひとりの社員として、忖度なくお伝えができることとすれば、このサイトに書いてあることと、実際の職場のギャップがない、ということ。わたしはこれを胸を張ってお伝えしたいです。
だからもし、このサイトに書いてある価値観や、会社の未来や、観光産業の未来に少しでも心がどきっとしたならば、ぜひアクションを起こしていただきたいなと思っています✨

わたしが新卒で入社した頃、いわゆる内定をいただいてから決断をするまでに4ヶ月ほど待ってもらいました。いろんな会社を見てみたかったのです。そのときに当時人事を担当していた方に言われました。

「内定、という考え方ではなく、わたしたちは会社として意思表示をします。あなたと働きたいという意思表示です。それにどう応えるかはあなたが決めることだから、いつまでに、という期限は設けられないし、あなたのタイミングであなたが決めてください。」と。

これはもう何年か前の話だけれど、会社が学生を選ぶという時代はとっくにもう終わっていて、流行り言葉で言えばマッチングなんだなあとつくづく思います。就活を怖いと思っている人がいたならば、そうではないことを知ってほしいなと思います。

若かりしわたし(左)

もちろん仕事だから、大変な時間を過ごすこともたくさんある。やりたくないことだって、興味がないことだってやってみないといけない瞬間がたくさんあります。

でも、目指すものはいつも変わらずにあって、その内容や自分の理想像はその時々で変化していくものだけれど、でも自分がどんな世界に暮らしていたいか、どんな人と生きていきたいか、どんな感情を大切にしたいか、絶対にやりたくないことはなにか、そういう人間の本能にできるだけ近い場所で働けるかどうか、はきっとすごく重要なのではないかな、とわたしは思います。わたしにとっては、ここがそういう場所です。それはこれから先、もしかしたら変わっていくかもしれないけれど、自分の人生を振り返ったときに、きっと今過ごしているこの時間が、大事な時間だったと思えるんだろうな、と思います。

そう思えるから、今の選択は間違っていないなと胸を張れる。働くということに本気で向き合うと、見えてくる世界があるな、というのが最近の感覚です。仕事はなんのためにあるのか、それは人それぞれ違うけれど、自分にとっては何か?ということは一生懸命考えるべきものかもな、とわたしは思います。

わたしがマーケティングチームで担当している施設です

自分語りが多めになってしまいました。すみません。星野リゾートで働いてみたいなと少しでも思っている人がいたら、なにか伝えられたらいいなと思って書きました。

じゃあ一体どんなお仕事を募集しているのか、新卒のみなさまも、中途採用のみなさまも、そしてパートを考えているみなさまも、是非チェックしてみてください😌(募集要項

~おまけ 関連記事(わたしが考える働くということ)~


この記事が参加している募集

仕事について話そう

見に来てくださりありがとうございます^^これからも心のままに、言葉を大事に、更新を続けます。サポートいただけたらとてもうれしいです!