見出し画像

【1.6万字】繊細すぎる僕がカメラマンとして月10万安定して稼ぐまでの収入源と価値観の話

どーも、福岡でフリーのフォトグラファーとして活動するゆー。です。

写真歴は8年、フリーで独立してから3年目になります。
独立の1年目はそれこそヒーヒー言いながら毎日を過ごしていました。

全然入ってこない仕事の依頼。
入ってきても疲れて何もできなくなる。
毎月の請求書にビビリまくる日々。
止まった電気、ガス。
お客さんから来るクレームの対応。
頑張りすぎてぶっ倒れた日。
などなど。。
書いててなかなかひどいな(笑)

そんな感じでこのノートでは僕の経験を踏まえ、これからフリーでやっていきたいという人のために
「これはやっといた方がいいよ」
というものをまとめておきました。
全体文字数は1.7万文字になってます。頑張りました。

ぜひ参考になったら幸いです。
途中までは収入源の所までは無料で読めますので楽しんで行ってください。


1.僕がカメラを始めたキッカケとプロとして活動を始めるまで

画像1

実は僕は2013年頃から歩いて日本一周ということをやっていました。
3年間かけて全国を踏破したのですが、その話は電子書籍でまとめてるので興味ある方はこちらもぜひ。

で、この旅の中で僕は一眼カメラと出会いました。
「せっかくいろんな景色や、いろんな人と出会うわけだから綺麗に思い出を残したい」
という動機でした。

その際に買ったカメラはSONYの入門機。
SONYを買った理由は北川景子がCMをしていたから。
そんなもんです。笑

旅を終えて僕は地元福岡に帰ってきて、そして
「何をしよう、でももう勤め人は嫌だな」
って思いました。

そこで一番興味のあった「農業」をやろうってなったんですね。

いや!カメラやないんかい!って感じですよね。

本当にそう思います。
当時僕はカメラで飯を食うなんて微塵も考えてなかったんです。
もちろんプロレベルでもないし、そんなことできるわけないと思ってました。

で、僕はヤマト運輸で働きながら休日は農家さんのところで研修するという道を選びました。

これが本当にきつかった。。
2016年頃の話なんですが、当時ヤマト運輸はもう激務でまあお金は稼げましたが、疲弊して休日に農業なんてやる体力は残ってなかったんです。

本当死んでました笑

で、結局農家さんのところに顔を出すことも少なくなり何をしていたかというと

写真を撮ってました。

そこでぼんやり
「これが仕事になったら幸せやなぁ〜」
とか考えてました。

いや、もう仕事にせえよ!って言いたくなりますよね。
なのでもう「できるかどうかわからんけど、やってみよう!ダメだったら別のことでも考えるべ!!」ってことにしたんです。

そんな感じだったので、やっぱり農家さんの方にもちゃんと話をしないといけなくなり
「すみません、やっぱりカメラマンになります。。」
って言いにいきました。
自分から「農業がしたいです!」って言いに行ったのになんちゅう奴やねん。

でもその農家さんは快く送り出してくれました。
本当にありがとうございます。。
ただ最後に
「ゆー。くんの進む道はたぶん茨の道だと思うよ、それでも挫けず頑張りなさい」
と言われ、きっと自分なら大丈夫だ!と根拠のない自信だけはありました。

そんな感じで僕のカメラマン人生は始まります。
2016年の年末のことです。





2.今の僕の主な収入源

画像2

僕がフリーランスになった時に一番知りたかったことが
「みんな何やって稼いでるんだ!?」
ってことでした。

なのでここで公開して行きます。

○家族写真
○カメラ講座
○写真販売
○企業案件
○ウエディングフォト
○PR写真撮影
○婚活写真撮影

これがざっと今の僕の収入源になっています。
もちろん月によって変動はしますが一つずつ解説して行きたいと思います。


○家族写真

画像3

人から「何を撮ってるんですか?」と言われたらだいたい「家族写真を撮ってます」と答えてます。
なので今のところ収入源として柱になってるのもこの仕事になってます。
メニューが下記のリンクになるのですが↓

で、これが月どれくらい入ってきてるのかって話ですよね。
まず知ってもらいたいことがあるんですが、家族写真というのは「繁忙期」があります。
それは春と秋。いわゆる外で撮るにはちょうど良い時期ですね。
真冬の1、2月が一番依頼は少ないです。なので月いくらってなかなか表現しづらいのですが繁忙期で依頼は月10件程度、夏や冬などの閑散期で多くて4件くらいです。
なので平均すると月の収入は6〜7万くらいをウロウロしてる感じですね。


○カメラ講座

画像4

そして次にカメラ講座。これはカメラをされてる方は最初のビジネスの入りとして非常におすすめの仕事でもあります。

「ストアカ」という誰でも先生になれて生徒になれるサービスです。
このサービスをもう4年ほど利用してるのですが、非常に良いです。
というのもこの中にビジネスの在り方が全て詰まっていて自分のメニュー作りにもそのまま使えるんです。
カメラ以外でももし得意なスキルがあるのであればここで出してみても良いし先生の登録や講座の掲載も全て無料なのでオススメのプラットフォームです。

ちなみに僕の教室ページはこちら
https://www.street-academy.com/steachers/158731

現在受講者数310人、開催数196回。
月の売り上げは3〜4万円ほどです。
もっと月の講座数を増やせばもうちょっと売り上げも上がるかと思うんですが、そうなると本業が疎かになるので今はそんな感じです。


○写真販売

画像27

これはネット上で写真を販売するサービスになってます。
主に利用してるのは
・ACフォト
https://www.photo-ac.com/

・PIXTA
https://pixta.jp/

この二つになります。
正直これは本当にお小遣い程度です。
月に2000〜5000円くらいのものですね。
写真も投稿し続けないと上位に表示してもらえないのでだんだんと収益は下がってくるなぁというのが印象です。
これを専業にしている人もいるみたいですが、ちょっと僕には向いてないなって感じたサービスです。
でもたまに購入されたりすると「やった!」っていう気持ちにはなります。


○企業案件

画像28

企業案件!これが入ってくると本当に有り難い!!
しかし、狙ってできるものではないしそれなりのスキルが要求される仕事でもあります。
単価としては案件にもよりますが5万〜10万ほど。
人によってはもっと高い方はザラにいます。
これはカメラスキルとビジネススキルどちらも必要になってきます。
どういったターゲットで、一番見てもらいたいのはどの部分で、など打ち合わせを重ねて撮影に臨むことも少なくないので、「ただ写真が綺麗に撮れる」というだけでは撮る意味が無いんですね。
しかし実績ができたらお仕事の紹介が生まれ、安定した収入になるのは間違いないです。
現在は月1件くらい入ってくる感じですかね。それでも本当に有り難いです。
営業が得意な人は企業さんにセールスできるので売り上げを立てやすいんじゃ無いかなと思います。
僕はお豆腐メンタルなので無理ですが笑


○ウエディングフォト

画像5

これはもういつ入ってくるかはわかりません笑
でも、1回の単価は家族写真とは全然違うので入ってくると企業案件と変わらないくらいの収入だと思ってください。
最初僕は実績のためにヘアメイクさんとドレス屋さんを入れて奥さんを撮りました。もちろん実費で。
あとは自分の価値観に共感していただいた方が依頼をくれるといった感じです。
個人の方が1番お金を出す時でもあるのでここはメニューとしてちゃんと作っておくのがいいでしょう。


○PR写真撮影

画像6


これは個人事業主の人がSNSなどのプロフィール写真を撮りたいと依頼してくるパターンです。
現在は3万円程度で受けています。
これも月に1件くらいが今の頻度でしょうか。
フリーランスで活動してるとそういった横の繋がりが増えてくるので、依頼も出てくるかと思います。
結構バーター的(物々交換的)に最初はやってたりしましたね。


○婚活写真撮影

画像7

これは最近非常に需要が伸びてきたジャンルです。
恐らくコロナの影響もあってマッチングアプリを利用する人が増えたからでしょう。月に10件ほど入ってきます。
1回の単価も5000円〜1万円前後となかなかコスパの良いお仕事です。
月にすると6万円ほどですね。まだ実績の無い方やスキルを身につけたい方にオススメのジャンルでもあります。




以上が今僕の収入源と大体の売り上げになっています。
合計すると月収入で10万〜20万の間をウロウロしてる感じですね。

人によってはそんなもんかって感じる人もいるかと思いますが、個人事業主は収入面で言うと青天井なのでまだまだ伸び代はあるなという実感もあります。

参考になりましたでしょうか?



3.仕事が全然来ない!!!と思っていた日々を変えた行動たち

画像9

「どうやったらお客さんがもっと来てくれるのか」
そんなことばかり考えてた1年目でした。
そんな不安って行動しても行動してもなかなか払拭できないもので、本当に色々やったんですがその中でも目に見えて効果が出たことをいくつか紹介しておきます。


・家計簿を付けだした

ここから先は

13,307字 / 20画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?