「姿勢のお稽古」はじめます!

はじめまして。来迎寺ゆうこうと申します。(※高校から使っているペンネームで、本名は米澤有宏と申します。「ゆうこう」とお呼びください。)

このたび「姿勢のお稽古」という事業を始めました!🎉✨😆✨🎊(二年間は大阪京都での定期開催ですが、全国展開を目指しております)

もともと「姿勢の会」という名称で長らく進めようと思ってきたものですけれども、その名の通り「姿勢をよくする」という教室にございます。
次回は…
3/3(日) 10時~13時 ※途中入退室可
大阪府 守口市役所地下「和室」にて
・10時~11時が初回者向け座学。残り時間は実践の時間で、私が後ろから見て回ります。
・京阪守口市駅/地下鉄守口駅すぐです。
・料金は下にも説明がありますが、投げ銭方式(好きな人が好きなだけ入れる)です。
・服装自由、普段通りでお越し下さい。
・事前連絡お願いします(下に連絡先掲載)。

世間にもよく「姿勢を直す」といったようなコンテンツは存在しますが、当事業は少し異なります。その目的は…あくまで!「人生全体の姿勢をよくする」にあります。

何を申し上げているのかといいますと。「姿勢をよくする」あるいは「猫背を治す」といったとき、通常よく想定されるのは「座っているときの背筋をよくする」程度のものでしかありません。※あるいはもっと本格的にヨガといったコンテンツもあることでしょう。

しかしそれでは全然治らないのですよね笑 全然良くならない。すぐ「ま、いっか笑」となってしまうのです。原因は簡単です。「全てを知らないから」ということに尽きます。

何を申し上げているのかといいますと。例えば料理!料理Xを身につけたいとします。その料理XはA→B→Cという工程で作られるとします。そこでBだけしか教わらないとしたらどうなるでしょうか?
「え、他は…?Bだけじゃやる気出ない…」とならないでしょうか!これと姿勢は同じことになっているのです。

姿勢は沢山あります。あるように見えます。実は違うのですが笑 それで「座っているときの背筋をよくする」というだけだと、日々暮らすなかで色んなそれ以外の場面に出くわすわけです。駅まで歩いているとき、歯を磨いているとき、着替えているとき…。「座っているときの背筋をよくする」なんてほんの一部の場面に過ぎない訳です。すると、先ほどの「Bしか教わっていない」みたいな現象が起こるわけですね。すると自ずとやる気を失います。

だから!「姿勢をよくする」のではなく「人生全体の姿勢をよくする」くらいでなくてはならないのです。そこまでいかないと身に付きません。言い換えれば「一事が万事」ということでもあります。あるときは姿勢が良くて、あるときは姿勢が悪い。このような人は必ず姿勢が良いときも、悪いときの姿が現れ出るのです。また疲れたりすると、どんどんやる気がなくなって、簡単に姿勢の悪い人になっていきます。
習字でもそうです。あるときは上手くて、あるときは下手なんてことはありえないのです。上手い人はいつも上手いのです。疲れているときは、その疲れが少し現れ出るくらいで。

でも「しんどいやん…!」「姿勢よくしたいけど疲れるしなあ…しんどいしな…」「そもそも元の身体が違うのではないだろうか」「もう元に戻れない身体になってしまったのではないだろうか」そんな声が心から聞こえてくるのです。

ええ。はっきり申し上げましょう!「姿勢は治ります!」笑 しかも3ヶ月から1年あれば十分です。しかも二度と戻ることはありません。一度字を極めた人が下手になることはどうやってもありえないように。
※よほどの身体的都合のある方は除く。そういう方も是非来てみて様子を見てみてください。しかし、よっぽどに限ります。

私の写真をご覧ください。左の私が高校卒業時の私です。右の私は今の私です。いかに、ひどい猫背だったのか一目瞭然でしょう?笑 絶対に姿勢など治るものかなどとすら思っていましたし、整形外科でストレートネックも診断されていて、なかなかの猫背でした。しかしあるとき、あることに気がついたことがきっかけで、突然姿勢を調えだし、3ヶ月でコツを掴んで、一年経ったところで1日びくともしない領域へ到達しました。それ以来何度人に話しかけられたかわかりません…笑

大切なのは「人生全体の姿勢を知ること」それから「正しいフォームを知ること」この二段構えになります。これらを知った先「正解に没入(なりきり)×習慣(くりかえし)」が始まり、ムダが削ぎ落ちていってやがてお手本に同化するのです。

姿勢はまず、この「人生全体の姿勢がどうなっているのか」ということがあまりにも知られていません。私は自分で観察して発見しましたが、通常あまり考えられないことなのでしょうね!これは、姿勢をよくする云々以前に「話が面白い」と言って頂けるところですので、是非お越しになって聞きにきていただければなと思います。(※ちなみに基本的に三種類しかありません)

それから次に「正しいフォーム」です。これもあまりに世間に出回っておりません。確かに「猫背 治す」とか「姿勢 よくする」とか検索すれば、いくらでもネットに転がっていますが、結局全然身に付かないのです。なぜか。「生身の手本」が大切だから、です。習字でも何でもそうです。生身の手本を見ることの威力ははかり知れません。料理でも生身の先生がやっているのを見る方が、ネット上のレシピを見るだけとはもう全然違うのです。本当に身につけたかったら、生身のお手本を見なくてはなりません。(わたしはかつて永平寺で生身の手本を見て、学びました)

れっきとしたコツがあります。すごく簡単なことなのですが、ここではお伝えしません。してもいいのですが、「生で突然言われてやったときの衝撃」というのが大切にございます。これも私が永平寺で体験したものですけれども、この衝撃を受けてもらいたいなと思います。それ以外にも、生身だからでしかお伝えできないことが沢山あります。是非足をお運びください!不安であればお友達等と来られるとよいかと思います。

最後に料金ですけれども!一切頂きません!一切頂かないというよりは、いわゆる「投げ銭方式」にいたします。料金についてはよく考えたのですけれども、私はお金はどうでもよくて、とにかく「最後までマスター」していただきたいのです。これが切なる願いです。最後までマスターしてほしい…!笑
私の前に鉢を置いておくので、来たときや帰るときに適当に置いていってくださいませ!京都からの交通費や場所代、飲食費などはありますので、その分を考慮して適当に置いて下さると有り難いです。あと、ファンになってくださる方は、わたし二年間修行でお小遣いありませんので、生活を支えるべくお布施と思って適当に下さるととても嬉しゅうございます(*˘ ˘*)

ではでは!お待ちしております!

P.S ご紹介/シェア頂けるとうれしいです!

▼連絡先
mail:raikouji0216@gmail.com
tel:090-8235-0972
twitter:truthophia
facebook:https://www.facebook.com/arihiro.yonezawa
LINE:raikouji0216

また、お店さんや企業さん等からのご依頼受け付けております!前回は30人ほどの前で一時間行いました。一時間では少し時間が短すぎるので、二時間ほどが適切かと思います。料金は上に同じくお気持ちで!(※目安を言ってほしいと言われるのは目に見えているので一応の目安を言うと人数分×1500円くらいが適切なのかなあとは思います。なしでも行きます笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?