見出し画像

宗教を信じていると長生きできるかもしれない研究

⇩参考文献

①前書き

皆さんが宗教を信じていますか?

宗教も色々なものがあり、神様がいるものや神様がいない宗教など様々なものがあります。

ちなみに、日本の主な宗教は仏教で、仏教は神さまのいない宗教になります。

まあ、人が何を信じるかは人それぞれで、それがいいかどうかは結局自分で判断するしかないのですが、どうやら宗教を信じていると寿命が長くなるという研究もあります。

今日は、そんな宗教を信じていると寿命が長くなるかもしれないという研究を紹介したいと思います。

②宗教を信じていると寿命が4年くらい長くなるかもしれないという研究

2018年にオハイオ州立大学で発表された研究になります。

この研究では、アメリカのアイオワ州とアメリカの都市部の人約1096人を対象にその人が宗教を信じているのかと死亡した時の年齢を調べました。

画像1

この研究の結果、宗教を信じた人は信じていない人に比べて、約4年寿命が長くなっていることが分かりました。

③なぜ、宗教を信じていると寿命が長くなるのか?

この研究では宗教を信じていると寿命が長くなる理由を2つ紹介しています。

1.宗教上の理由でお酒や薬物が禁止されており、健康的な生活ができるから

お酒や薬物などは体に負担がかかってしまい、寿命が短くなると言われています。

また、それなしでは生きられない依存してしまう状態にもなるので不健康な状態になり易く、寿命を削ってしまいます。

2.宗教を信じていることで、余計なストレスを軽減できるから

基本的にストレスは人間にとってなくてはならない物ですが、過剰に与えられると脳に炎症ができて、馬鹿になって、冷静な判断ができなくなったり、死にたくなったりします。そのため、宗教を信じるというのは、死にたくなる理由を軽減できる方法の一つなのかもしれません。

④最後に

宗教は、世界中に様々なあり、いろいろな価値観や意味をもって生まれています。

なので、死にたいと思うときは、何かを信じることで、その気持ちが軽減できるのかもしれません。

とはいえ、私は、それだけでは自分の人生とは歩むことだとは思ってはいないので、問題を解決するための正しい知識をつけるべきだと思います。

結局、人生は自分で考えて、自分で決断して、いろいろ試してみて、その中で最善の選択を取るのが一番ストレスなく、後悔しない人生を歩めると思います。

みなさんも、もしストレスを抱え込んで、死にたくなったりしたら、そのストレスを解決する方法を勉強してみてください。

きっと、すてきな人生が得られると思いますよ。

あ、ちなみに何か困っていることがあれば、ぜひ相談に乗りますので、書き込んでみてください。

以上が、宗教を信じていると長生きできるかもしれない研究の紹介でした。

ーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)----------

もし、よければ、フォローをよろしくお願いいたします。☟

①note
https://note.com/yuukiblog


②Twitter

https://twitter.com/Youtube15422678


③音声メディア

https://stand.fm/channels/5f65a9eaf04555115d838a83


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?