見出し画像

勉強法を勉強した話

最近、学び直しをしております。

ですが、とても効率が悪い事に気付き、
図書館で色々本を借りてきました。

勉強法を勉強です!笑

とりあえず、ざっと4冊読んで
共通の感想は、

・目的に合わせ逆算して勉強する。
・時間管理が大事。
・予習よりも復習重視。(長期記憶にする)
・勉強とは受験の為だけではない。
・休む時は休む。
・国語(読解力)は基本。
・完璧を求めない。
・教科(分野)ごとにコツがある。

詳しくは別の機会に
記事にしてみるつもりですが、

鎌田浩毅さん著書の
『100年無敵の勉強法』は
とても面白かったですよ。

これから受験を控えている子供に
プレゼントしたい1冊です!

100年無敵の勉強法 ――何のために学ぶのか


日本の大学2トップ、
(と言っていいのかな?)
東大と京大には学力的には差はないけど、
性格や校風、雰囲気は全く違う話や、
緊急な事より重要な事を優先する話は、
すごく参考になりました。

人生は一生勉強。

同じ勉強するなら
活きた勉強を。
そして楽しく勉強したいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?