見出し画像

世界のマネーリテラシー格差が明らかに!日本とカナダのマネーリテラシーを徹底比較!成功する国の秘密とは?


こんにちは、読者の皆さま。
今回はそれぞれの国でのお金の知識や考え方について触れていきたいと思います。
以前の記事でお金持ちと貧乏の特徴についての記事を書きましたがそれらてリレートしてくる内容かなと思います。
マネーリテラシーが高い、低い国でもその特徴が見えてきそうな感じがします。
ではチェックしていきます。

グローバルに広がるマネーリテラシーの格差とその背景

今日、マネーリテラシーは個人の経済的成功において不可欠な要素となっています。経済活動が複雑化する現代社会において、個々人が自分の資産を適切に管理し、健全な財務判断を下すためには、基本的な金融知識が求められます。そんな中、マネーリテラシーの高い国々と、そうでない国々の間には明らかな格差が存在するようです。
各国のマネーリテラシーの割合とその背景にある要因について深掘りしますね。

まず、最も高いマネーリテラシーを誇るのは、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの北欧三国で、いずれも71%という割合を示しています。
これらの国々は、高福祉国家として知られており、教育制度が整っていることが特徴なんですね。
教育システムは、幼少期から成人期に至るまで、金融教育を含む幅広い学習機会を提供しており、これがマネーリテラシーの向上にいい作用があるようです。
また、これらの国々は所得格差が比較的少なく、社会全体での経済的安定性が高いことも、国民のマネーリテラシーを高める要因となっています。

次に、英国のマネーリテラシーの割合は67%と、ヨーロッパ諸国の中でも高い水準にあります。
英国では、金融機関が長い歴史を持ち、金融サービスへのアクセスが広く普及しています。これにより、日常生活の中で自然と金融知識が蓄積される傾向があるみたいです。
また、政府や民間団体が積極的に金融教育プログラムを提供し、子供から大人まで幅広い層が基礎的な金融リテラシーを身につけられる環境が整っています。

オーストラリアは64%の割合で、比較的高いマネーリテラシーを持つ国の一つのようです。この背景には、オーストラリアの経済構造が関係しています。
オーストラリアは資源が豊富で、経済的に安定しており、多くの国民が金融資産を持つことができる環境にあります。
さらに、金融教育が義務教育の一環として取り入れられており、若い世代から金融知識を学ぶ機会が提供されています。

一方、米国のマネーリテラシーの割合は57%と、先進国の中では中程度に位置します。米国では、金融サービスやクレジットカードの利用が非常に一般的ですが、その一方で、所得格差や教育格差が大きく、金融知識を得る機会にばらつきがあります。
また、消費文化が根強く、短期的な利益を追求する傾向があるため、長期的な資産形成に関する知識が十分でないことが影響していると考えられてるみたいです。

アジアに目を向けると、韓国は33%、中国は28%と、マネーリテラシーの割合が比較的低いことがわかりますね。
韓国では、急速な経済成長に伴い、金融商品が急激に普及しましたが、金融教育がそれに追いついていない状況があるようです。
また、教育制度が受験に重点を置いているため、金融教育が十分に行われていないことが指摘されています。中国では、経済の自由化が進む中で、個々人の金融責任が増加していますが、まだ金融教育が発展途上にあります。
これらの国々では、今後の金融教育の普及が課題となっています。

OECD(経済協力開発機構)加盟国以外では、シンガポールが59%、ブータンが54%、ボツワナとミャンマーが52%と、50%以上のマネーリテラシーを持つ国々が存在します。シンガポールは、東南アジアの中で金融センターとして発展しており、政府が国民に対して積極的に金融教育を推進しています。
ブータンやボツワナ、ミャンマーといった国々では、伝統的な教育と現代的な金融教育が融合しつつあり、国民の金融知識が向上しています。

これらのデータからわかるように、マネーリテラシーの高低には、国ごとの経済状況や教育制度、歴史的背景が深く関わっています。マネーリテラシーの向上は、個人の経済的成功に直結するだけでなく、国家全体の経済的安定にも作用します。
各国がマネーリテラシーを向上させるために取り組むべき課題は多岐にわたりますが、共通して言えるのは、教育の重要性です。
教育を通じて、より多くの人々が金融知識を身につけ、自分自身の将来を切り開く力を持つことが大切だと見られています!

まとめ

デンマーク、ノルウェー、スウェーデンを始めとするマネーリテラシーの高い国々は、教育制度や経済的安定性がその背景にあります。
一方、マネーリテラシーの低い国々では、教育の普及や経済状況の改善が今後の課題となります。グローバルな視点で見たとき、マネーリテラシーは個々の国の発展だけでなく、世界経済の安定にも寄与する重要な要素です。
そのため、国際社会全体でマネーリテラシーの向上を目指す取り組みが必要とされているようですね。


日本とカナダにおけるマネーリテラシーの現状と背景

マネーリテラシーは、個人が自分の経済的将来を管理するために必要な知識とスキルを持つことを指します。これは資産管理、借金の管理、投資、リスク管理、そして予算計画を含む広範な概念です。
今日、マネーリテラシーの重要性が世界中で認識されていますが、日本とカナダの状況はどうでしょうか?
これら二つの国におけるマネーリテラシーの現状と、その背景にある要因について見ていきましょう!

まず、日本におけるマネーリテラシーの現状です。日本では、長い間、貯蓄が美徳とされてきました。
これは、戦後の急速な経済復興期において、個人が経済的安定を確保するための重要な手段として推奨されてきたためです。その結果、多くの日本人は慎重な金融行動をとる傾向にあり、過度なリスクを避ける傾向があります。
しかし、これは一方で、投資やリスク管理に関する知識が十分に普及していないことを示しているとも言えます。実際、OECDの調査によれば、日本の成人のマネーリテラシーの割合はやや低いとされてるようです。

この状況にはいくつかの要因があります。まず、教育制度において、金融教育があまり重視されてこなかったことが挙げられるようです。学校教育では、経済や金融に関する科目は限定的であり、多くの人々が成人するまで基本的な金融知識を学ぶ機会を得ていません。
また、日本の社会保障制度が比較的充実しているため、多くの人々が自らの金融知識を高める必要性を感じにくいという背景もあるようです。
しかし、少子高齢化が進む中で、個々人が自分の老後資金を管理する必要性が高まっており、金融リテラシーの向上がここ最近は急務とされています。
確か数年前に当時の財務大臣で副首相だった麻生財務大臣が国民に将来は国の年金では厳しいから自助で資産形成するように促してた記憶があります。 マネーリテラシーがない国民、特に高齢者にいきなり投資を薦めるような発言してたのに少しびっくりしましたね。

一方、カナダにおけるマネーリテラシーは、日本とは異なる特徴を持っています。カナダでは、金融教育が比較的早い段階から導入されており、学校のカリキュラムに金融リテラシーが組み込まれています。
例えば、オンタリオ州では、高校生に対して個人財務管理の授業が義務付けられています。また、政府や民間団体による金融リテラシー向上のためのプログラムも盛んに行われており、これにより、多くのカナダ人が基礎的な金融知識を持つようになっています。

カナダのマネーリテラシーの割合は、OECD加盟国の中でも高い水準にあります。これは、国民が自分の資産をどのように管理するかを考える習慣が根付いているためです。
カナダは、多文化主義を採用しており、移民が多く、多様な文化背景を持つ人々が共存しています。そのため、異なる金融習慣や価値観を持つ人々が混在する中で、共通の金融知識を持つことが重要視されてるようです。
また、カナダの経済は安定しており、多くの国民が金融商品にアクセスしやすい環境にあることも、マネーリテラシーの向上に貢献しています。

日本とカナダを比較すると、両国のマネーリテラシーの違いは、教育制度や社会的背景によるものが大きいことが分かりますよね?
日本では、貯蓄文化が根強く、金融教育が遅れている一方で、カナダでは早期からの金融教育が進んでおり、多くの国民が基本的な金融知識を身につけています。
しかし、共通して言えるのは、今後の社会経済状況の変化に対応するためには、マネーリテラシーの向上が両国にとって不可欠であるということは確かかもしれないです。

具体的には、日本においては、学校教育における金融教育の拡充が必要ではないでしょうか?また、社会全体での金融リテラシーの重要性についての意識を高めるためのキャンペーンやプログラムも必要かもです。特に、若年層や高齢者に対して、適切な金融知識を提供し、将来の資産形成をサポートする取り組みが必要になるかもしれませんね。

カナダにおいては、既存の金融教育プログラムの強化とともに、新たな経済状況に対応するための知識を提供することが求められます。例えば、デジタル経済の進展に伴い、暗号通貨やオンライン取引に関する教育が必要となっています。
また、移民が多いカナダでは、多様な文化背景を持つ人々に対して、彼らのニーズに合った金融教育を提供することも重要になりますね。

まとめ

日本とカナダのマネーリテラシーの現状は、それぞれの社会的背景や教育制度の違いに大きく影響を受けています。日本では、貯蓄重視の文化と教育の遅れが課題であり、カナダでは、早期からの教育が進んでいるものの、新たな経済状況に対応するための知識提供が求められています。
両国に共通する課題は、マネーリテラシーの向上を通じて、国民が経済的に自立し、豊かな生活を送るためのサポートを強化することです。教育と啓蒙活動を通じて、将来の経済的不確実性に備える力を持つことが、これからの社会においてますます重要となるはずです!


以上、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこの内容が良ければ、できたら沢山の人達に読んでいただきたいので、スキ、コメント、フォロー、シェアしてもらえると有難いですし嬉しいです~🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?