見出し画像

デスク周りの整理をしたい話

仕事の話です。
デスク周りに諸々の書類が溜まってきています。
必要なものばかりなら良いのですが、これは要るのか要らないのかというものも多く紛れています。

そろそろ書類整理をしたいなと思いつつも、普段の業務の中ではどうしても後回しになってしまい、益々ややこしいことに。

これはもうどこかでまとまった時間を作らないとと思いつつも、なかなかその時間を作らず。どこかで、まだまだ大丈夫と思っているようです。

これは良くないな・・・と思っていたら明後日の祝日に消防設備点検が入りました。三連休の最終日。流石に現場スタッフにお願いするのは申し訳ないので、私が出ることに。

休日の出社は家族に申し訳ないですが、同じ行くなら有意義な時間にしたいものです。せっかくなので誰にも邪魔されることなく書類整理・・・いや、これだと永遠に終わらないので、まずは短時間でササッと「書類処分」に勤しもうと思います。
整理は数を減らしてから。

「デスクの上は、その人の頭の中と同じですよね」

前職の同僚が言っていた言葉です。
物凄く心に残っています。

デスク周りの整理は脳内整理。少しスッキリさせてきます。


今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記 #エッセイ #コラム #note #毎日note #習慣にしていること #ライフスタイル #仕事 #デスク周り #整理 #処分 #書類を減らす #休日出社 #片付け

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?