見出し画像

お帳面に記す日々の何気ない日常の話

2歳の娘が保育園に通うようになって早5ヶ月。毎日楽しく行ってくれていて只々ありがたい限りです。

保育園にはつきもののお帳面。今日は何をしたのかを知る大事な情報源です。同時に家での様子を伝える大切なツールでもあります。
特別な連絡事項があれば妻が書きますが、そうでない時は私が書いています。

小さなノートの5行くらいのスペースに、日々の何気ない日常のワンシーンをピックアップして書いていく作業は地味に大変ですが、自分にとってはnoteの更新と似ています。
むしろnoteで書き癖をつけていたお陰で、お帳面を書くことが何とかなっていると言っても過言ではないくらいです。

先輩ママの話を聞くと、お帳面は後で読み返したら懐かしくて大きな宝物になるよと言われています。今は宝物を作っている渦中なんだなと思っています。
平日は特に関わる時間が短いですが、お帳面があるからこそ何か面白いネタはないかとじっくりがっつり関わっている側面もあります。
どんなことでも自分なりに意味と楽しみを見つけていくことが大事だなと思っています。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ丁寧に。

#日記
#エッセイ
#コラム
#育児エッセイ      
#note       
#note毎日更新       
#毎日更新       
#習慣にしていること      
#父親      
#父親育児      
#保育園
#お帳面
#書き続ける

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?