見出し画像

【マーケティング】未来の稼ぎ方を解説

マーケティングの未来予測を
3つ挙げようと思います。

1.動画、音声でのコンテンツ

5Gがここ数年以内に開通するといわれていて
5Gが開通する事で

・通信速度が現在の100倍になる
・IoT化が加速する

等々の効果があります。

その結果どこでもインターネットが
繋がる時代になるので
聴き流すだけの音声コンテンツや
文字を読まなくても動画を観れば良くなり
文字ベースでは無く観たり聞いたりで
調べ物が出来るようになり
その結果、動画や音声のコンテンツでの
マーケティングはさらに加速するかと思います。

2.SNSを利用

InstagramやTwitter、Facebook以外にも
新しいSNSが今後出てくるかもわからないですが
少なくともインフルエンサーという存在は
今後さらに大きくなるかと思います。
SNSを利用する人口がさらに増える事で
特定の分野に特化した専門アカウントも
増えてきます。

常日頃から自分が興味を抱いてる
専門のアカウントからの発信の方が
テレビや雑誌の宣伝よりも信用が出来ますよね。

3.コミュニティ化

これは1.2.で挙げた例とは
全く逆の話になりますが
発信力の高い人達(インフルエンサー)が
さらに増えてきて
いわゆる「個の力」が強い人達が増えるので
逆に「個の力」が弱い人達は
マーケティングが難しくなります。

なので仮に100人しかフォロワーが
居ない人でも100人のコミュニティを作れば
掛け算で10,000人になります。
あまり良い言い方かはわかりませんが

「チリも積もれば山となる戦法」

ですね。


以上の3つが僕が個人的に考える
未来のマーケティングの方法です。

僕自身の現在進めていきたいマーケティング方法は
この1.2.3.を全て網羅したいと考えています。

動画、音声でもマーケティングが出来て
さらにSNSでもしっかりとインフルエンサーになって
さらにそこでコミュニティを作る事で
たくさんのジャンルに特化した街が出来て
それが僕が目指している本当の意味での

『ゆうゆうランド』

になるのかなと考えています。

未来を予測しながら一歩先を進む人生を
送っていきたいですね。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?