【倫理の指導案】経験論・合理論×北極が寒いことを証明しなさい(ベーコン・デカルト)
「疑わない」「素直」って確かにポジティブな面が多いです。ですが、それが安定とは少し違います。
例えば、「公務員=安定」は違います。
高校生に多いこの勘違い。その人自身は何も安定的でないのです。「どこへ行ってもやっていける=安定」です。
そして、それらの根本には「安定ってなんだ?」という疑いがあります。今回はその「疑う」をグループで行います。
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\導入/
宗教改革からのスタートです。
ルネサンスからの、改革宗教改革という流れをお勧めします。歴史の要素も含みますね!(下のリンク先「ルネサンス」参照)
人物としては、ルターとカルヴァンを取り上げます。しかし、深くは行いません。ノートにメモを取らせるくらいで。理解を大事にしましょう。この人物の思想を自分の言葉で話せるような理解を。
さらに今回はそれぞれの名言から思想をイメージさせます。印象に残りやすいですからね!(板書用スライドも入れています!)
生徒にここで伝えたいことは、疑う時代に入ったということ。生徒自身に感じて欲しいのは、教えられたことは正しいと思い込んでいないかと疑問を投げかけるということです。
ついでに、科学で変わったものプリントを置いておりますので、お好きに使ってください(無料です)。
\展開(「疑う」の始まり)/
神の時代が終わり、科学(人が考える)の時代に入ります。まるでDr.STONE(ドクターストーン)ですね…。
ここまで、ずっとキリストから神の話が続いたので、生徒の頭を切り替えるためにも、考える頭に切り替える投げかけを行います。そして、目標を提示します。
教えるより、感覚的に捉えた方が理解しやすいです。「疑う」って何を?となってしまうので、例を示します。当たり前であれば当たり前である方がいいですね。今回はこんな例を用意しました。
大抵、生徒は「え、なんでって。当たり前じゃん」となります。なんで当たり前が当たり前と思っているのか。それを説明できるのか。自分自身を疑わせましょう。
天体の授業の知識で答える生徒や、「実際に行ってみる」「テレビで見た」などいろんな意見が出てきました。自分の答えをノートにメモしておくように伝えましょう。その意見を次の展開につなげます。
自分の考えを、倫理に登場する思想家に落とし込みます。知識の日常への活用の逆です。自分の思考って、倫理にも繋がってるんだと意識させましょう。そして、「注意点がある」と促すことで、授業へひつけます。
\展開2 経験論・合理論の注意点/
しかし、この両派には注意点が存在します。生徒自身が、自分がどちらの考え方か分類させたうえで、日常生活にも関連する注意点を確認させます。自分ごととして捉えたあとで提示することで、理解しようという姿勢が変わります。実際にこの注意点に当てはまる経験がある人は、グループで話させましょう。それも一緒にメモをさせましょう。
合理論的考え方でない人もペアまたは、グループで行います。一人では突破できないところを超えて行きます。
\展開3 グループワーク/
正直、1時間で今回の内容すべてするのは難しいと思います。このあたりから2時間目になるでしょう。
疑えないものがないと始まらないなら、探しましょう。デカルトの特徴といえば「疑う」です。疑うの第一人者が行った、疑えないものを見つけるまで疑う、をグループでやらせてみましょう。デカルトの境地にたどり着くグループはいるでしょうか。今回の目標は「疑う」ということを覚えるです。
各グループのanswerを黒板にまとめ、できれば他のペア(またはグループ)にまだ疑えないか確認してみましょう。そして、デカルトが至った境地も確認しましょう。この言葉は、絶対におさえておきたいところです。
ここからは発展です。まだ疑います。目標は「疑う」ということを覚える、です。本当に考える自分は疑えないのか。デカルトの境地、ここも疑わせます。
\まとめ/
先の問に答えはありません。「疑って終わり」です。疑心暗鬼になるくらい疑わせましょう。
授業おわりに「答えは?」と聞かれますが、「ないよ」と答えましょう。現代っ子は(私もですけど…)答えをもらい、正解を信じています。そんな生徒の当たり前をぶち壊してあげましょう。
(経験論者・合理論者のスライドは別々に用意しています)
これまでに出した授業はこちらにわかりやすくまとまっています!ぜひ。
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