見出し画像

悩みの答えは、鎌倉にある。

今、鎌倉にいます。
最近、毎週末鎌倉に行くという奇行に走り始めました。

「そうだ、鎌倉に行こう」

と毎週末思い立っています。
思い立つ頻度が病気です。

画像1

(ここ京都、京都も行きたい、鎌倉の次に)


鎌倉、凄いんです。

どれだけ心がモヤモヤしていても、抱えきれない悩みや不安があっても、もうどうしたら良いのか分からない状態でも、鎌倉に行くと、全て解決するんです。なんだか「こいつ、なんか、危ない宗教にでもハマってるんじゃね?」感が漂ってきました。

鎌倉で何をしているのかというと、北鎌倉駅で降り、自然に浸かりながら禅寺で1-2時間ボーッとして、古民家カフェでのんびりして、由比ヶ浜に移動し、浜辺に座り夕暮れ時の海と空をボーッと眺め、ちょっと散歩して、海が見れるカフェでお茶をしています。

平和ボケの骨頂。

ですが、鎌倉から帰る頃には、心がスッキリして、生きる力が湧いてくるのです。なぜでしょう。鎌倉には何があるのでしょう。


鎌倉には、自然があります。
そして、何も考えない時間が生まれます。


何も考えず、自然に浸かります。ただ、ボーッとするのです。
禅寺の庭園を見て、自然を見て、ボーッとするのです。
何も考えない時間。自然と呼吸が整う感覚。


最高に心が洗われます。心の中にあった、色んな問題達が消えていきます。仕事でミスしてばかりな事、居場所が無いように感じる事、これからどうしていけば分からない事、どうしたいのかも分からない事、何からしたら良いのか分からない事、ただ焦ってばかりな事、人間関係がうまくいかない事、なんとなく不安な事、、、心の中にあったモヤモヤが全て洗い流されます。ゴチャゴチャに散らかった部屋が綺麗になるような。そして、心がすっきり、クリアに。心が整う。

そして、自分の心の声が聞こえ始めてきます。

「本当は〜したい」
「ああいう事は嫌だ」
「あの時嬉しかった」
「本当は心から悲しかった」
「あの時本当にありがとう」

感じないようにしていた感情が爆発します。


社会人になると、自分の心の声に疎くなってしまうような気がします。自分が何が嬉しくて、悲しくて、が分からなくて。やりたいと思う事も分からなくて。自分の心の声を感じれない事は無いのですが、感じ方が薄くて。感情がどんどん無くなっていく、可も無く不可も無く、ただ平然と日常が過ぎていく、常に灰色の生活、映画を見ても本を読んでもニュースを見ても、感じる事が少なくなっていく気がして。
自分の意思で動き続ける事に疲れてしまって、自分の意思を捨てて働き始めると、自分の心の声に疎くなり始めます。「自分が何を感じて、どうしていきたいのか」センサーを壊す事になるからかな。

鎌倉は、そんな壊れかけの心を癒し、心の声が聞こえるようにしてくれます。

画像2

「自然に浸かり、ただ何も考えない時間」が、心を癒し、心の声を聞こえるようにしてくれるのかなと。
鎌倉には、この「自然に浸かり、ただ何も考えない時間」があるのです。
だから、鎌倉にいると、自分の心の声が聞こえてきます。


抱えている悩みのほとんど答えは「自分がどうしたいのか」ではないでしょうか。

絶対的な答えは無いんです。正解なんて無いと思うのです。

大企業で働こうが、ベンチャーで働こうが、
友達が多かろうが、少なかろうが、
思い描いた夢へ突き進もうが、別の道を歩もうが、
結婚しようが、しまいが、

全部間違いじゃない。正解なんて無いと思うのです。
もしあるとすれば、「自分がどうしたいのか」だと思います。
自分の中にしか答えはありません。

誰かに答えを教えてもらったら楽です。でもそれは自分の正解ではありません。

時には「自分がどうしたいか」で進み、痛い目見たり、苦しんだり、失敗したりするかもしれません。
でも、それで良い。
その時、学び得た事は、財産だと思うから。
自分が幸せに生きる為の材料になると思うから。

だから私は来週も、心を癒し心の声を聞きに鎌倉に行きます。

画像3

(そろそろくどいぞ、この画像)

何かに悩んでいる人
心がモヤモヤする人
どうやって生きていったら分からない人
自分の気持ちが分からない人
とりあえず疲れた人

鎌倉で寺を巡り、自然に浸かり、何も考えず、ボーッとしてみてはいかがでしょうか。

画像4

(また出てきたな、コノヤロー)


答えは鎌倉にあると、思います。

鎌倉の自由な雰囲気も、訪れた人を包み込んでくれます。
「自由に生きたらいいよ」と、抱きしめてくれます。

お店もほとんど21時閉店。
店主が疲れちゃった日には、店はおやすみ。

それでは、最後に、

画像5

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?