一般社団法人豊かな暮らしラボラトリー

島根県益田市の一般社団法人 豊かな暮らしラボラトリー(通称:ユタラボ)の公式ページです。

ユタラボ NewFace①|高山 裕介さん

栃木県下野市出身の高山 裕介さん(たかゆう)は、高校まで栃木で過ごし、大学進学を機に北海道へ。 北海道での経験から「教員以外からでも教育に関われる」ことを知った中…

2021年度 ユタラボ "ライフキャリア教育"事業を企画推進するスタッフ募集 !

(ユタラボホームページより) 人口減少社会日本の未来を先駆けて描く、島根県益田市で    活動の舞台は、島根県益田市。このまちは、「過疎」という言葉発祥のまちだ…

2021年度 ユタラボ長期インターン募集!

地域で教育に関わる仕事をしてみたい。 学校内の教育だけでなく、学校外の学びの場に関わってみたい。 年代も立場も多様な人と対話しながら、まちづくりに携わってみたい。…

#ますだをきりとるvol.1 trattoria STAGIONE 藤原真樹シェフ

益田で想いを持っていらっしゃる方にインタビューをし、その想いを発信していく、その名も「#ますだをきりとる」。 今回は、その第一弾! trattoria STAGIONE(トラットリ…

ユタラボInterview ⑨ 檜垣 賢一さん

代表理事の檜垣は、もともと海外の大学院へ進学予定でした。 そんな彼が益田と出会うきっかけになったのは、NPOカタリバでした。 そのカタリバで学んだことから都会での生…

ユタラボInterview⑦岡部 萌香さん

インターン生の岡部さんは、東京学芸大学に在学中の身でありながら、子どもから大人まであらゆる人たちのサード・コミュニティづくり、そして「やりたいことを形にする」マ…