見出し画像

あそびばマガジンvol.1〜開館から1週間を迎えて〜

初夏という感じの暑い日々が続いていますね〜ライフキャリア教育事業担当の馬場です。

今回は、6月2日にオープンした、高校生向きサードプレイス”viva!あそびば”の様子を書いていきます。

画像6

viva!あそびばとは?

弊団体の事務所ユタラボオフィスの2Fを高校生向けに提供したスペースであり、100㎡の広さで合計30人程度収容することができる高校生向けの居場所となります。詳細は、下記の概要をご覧ください。


<viva!あそびば概要>
・益田市在住・在学の高校生が放課後や休日に無料で使えるフリースペース。
・自由に過ごすだけではなく、スタッフと相談しながらイベントを企画したり、地域の大人が講師となったプログラムに参加したりすることができる。
・現状平日2日(15:30-20:00)、土曜日午後13:00-18:00の週3回営業。テスト期間中はプラスαで昼間に自習室開放を行う。
・三密に配慮し、スタッフは原則としてマスク着用や換気を心がけている。

3日間の述べ利用者数は38名!これからも徐々に増えていく予感がします。そんな駆け出しの1週間で、私がおお!と思ったエピソードを紹介させてください。

画像2

① ポイントがたまると何ができるかな?ポイントカード式入館証。

“あそびば”は市の教育委員会から当法人が委託されて運営している施設。公的な要素も強いので、利用するためには保護者同意と、それをもとに発行する入館カードが必要な形をとっています。


「え、ちょっとめんどくさいな。」と思う生徒さんも多いと思います。


じゃ、それを楽しみに変えてしまおうということで導入したのが、ポイントカードスタイルです。パン屋さんや温泉のスタンプカードのように、来館するたびにスタンプがたまってくようにしました。

スタンプを押すスペースは1枚あたり20箇所。スタンプが20個たまったらどんな特典を設けようか、現在調整中です。

(生徒には、「インターンのもえぴーと握手できるよ〜!」と茶化しています(笑))

画像5


また、スタンプを押しに受付に来ている時に、

「今日は何をする?」「テストどうだった?」

と、初対面でもコミュニケーションが自然と生まれる、という副次的な効果もうまれています。

②「生徒のやりたい!」が形に。リアル脱出ゲームチーム誕生!

金曜日は、先生と一緒に2人の1年生が初来館!2人ともちょっとシャイですが、何か秘めたものを感じます。

「どんなことが好きなの?」とスタッフが聞いたら、

「企画するのが好きです!友だちの誕生日会を謎解き形式にしたらめっちゃ盛り上がりました!」

とのこと。とても気になったので、その時の様子を動画で見させてもらいました。

なんと!本格的なリアル脱出ゲームではありませんか!

「じゃ、これあそびばでやらない?リアル脱出ゲーム企画。」

「え?できるんですか?」

「一緒にやろうよ!」

ということで、リアル脱出ゲームプロジェクトがスタートしました。7月と8月に2回やるそうなので、皆さん楽しみにしててくださいね〜


そのほか、別の生徒がハンドメイドワークショップを企画するなど、高校生の「やってみたい!」が次々に誕生しています。

iOS の画像 (2)

③ 学び合う未来のエリートたち

実は、この施設の誕生を心待ちにしていた生徒たちがいました。益田高校の有志で結成された地域活動グループ”UNITY”の子たちです。


彼らは学業成績が優秀なだけではなく、中学生を対象に公民館で学びの場「カシェット」を定期的に開くなど、文武両道な子達です。


そんな彼らがずっと心待ちにしていたのが、「高校生の秘密基地」だったのです。


そんな彼らも高校3年生。大学受験が間近に迫っています。去年のように積極的に学校外活動をすることは難しいですが、早速来館して、ホワイトボードを使って数学の問題を教え合っていました。

画像4


帰り際、一人の女子生徒がスタッフにこう伝えてくれました。

「私たちの思いを叶えてくれて、ありがとうございます!」

あそびばが、彼女たちを素敵な大人へと進化する場となりますように。

④ 卒業生や若者も集う!


私があそびばの受付をしていると、電話がかかってきました。

「ばばちゃん!今からあそびばに行くね!」

昨年度に高校を卒業し、現在は隣町の専門学校に通っている子達が、よく遊びに来るんです。そこへ生徒が来館すると、

「あ、先輩!お久しぶりです!」

「わー、〇〇ちゃん!元気〜」

小さな同窓会が早速誕生します!

他にも、自粛解除となって広島から帰省してきた大学生が悩みの相談に来たり、「あそびばの運営を手伝いたいです!」といったりしてくれる卒業生やUIターンの社会人の若者もいます。


高校生だけではなく、卒業生や若者にとっても、新しい居場所になっているのかもしれません。

画像5

↑公民館長さんが差し入れしてくださったメロンを高校生・卒業生・スタッフでいただきました〜

以上、こんな3日でした。


1週間だけでも様々なエピソードが誕生しています。だからこそ、これからどんな価値がこの場から生まれていくのか、それを見届けられるのが楽しみでなりません〜

定期的に、あそびばの活動をこのようなかたちで報告できればと思っています!
お楽しみに^^


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは取材活動費・高校生向けのサードプレイスに充てさせていただきます!