見出し画像

vsマスクと暑さ この夏をどう乗り越える?

どうも、段差があると思って踏み込んだら段差がなくて、一人で途方もなく恥ずかしくなったたなかです。
#連日のいよいよシリーズ
#ぼくは元気です

昨日、3ヶ月予報の発表がありました。

これを見てもらったらわかる通り

この夏は、いつもより暑くなる…🥵

特に8月と9月。

おそらく、猛暑日(35℃以上)
となる日が多くなるんだと思います。

去年は
コロナと戦い始めて間もない頃でしたので

在宅する日が多く、そこまで暑さが
苦になるようなことはなかったと思います。

ただ今年の夏は
コロナ対策もしっかりしてきて
また、ワクチンの普及も相まって

外出する頻度は
間違いないなく去年より増えると考えます。

そうなると

「真夏にマスクはしんどすぎる!」
となるのは火を見るよりも明らかです。

強豪校の部活じゃあるまいし

あっつい中ストイックにマスクを
付け続けることは極めて危険です。

身体は暑さについていくことで必死ですから

熱中症になる可能性が高まってきます。

そうは言っても
コロナ対策を怠るわけにはいかない。

では、どう対策すれば良いのでしょうか?

🔵まず一つ目!

「マスクを外すタイミングを決める」

これは、決めといた方がいいです。

ぼくの場合だと
口に物を含まない以外のタイミングで

・家と最寄駅の往復
・トイレ休憩
・作業中に酸素不足になりそうなとき

この3つに当てはまる行動の際は
意識的にマスクを顎に下げるようにしてます。

そうすることで

マスクの苦しさをかなり低減することが
できているという自負があります。

何も決めていなかった時よりも
幾分、ストレスを感じなくなりました。

ただし、近くに人がいないことが大前提です。

🔵二つ目!

「熱を放出するために、涼しい服装選びを」

この記事にも書きましたが

熱が身体の外に逃げていかないから
熱中症のリスクが高まるわけです。

ですから

できるだけ
通気性・発散性に優れた素材の服を着たり

麻やリネン素材の肌障りのいいコットンや
滑らかで軽いレーヨン素材を使った服がおすすめです。

暑くなるとそういう服を
当たり前のように選ぶと思いますが

冠婚葬祭やイベントごとで
ドレスコードが決まっている時が要注意です。

蒸れて苦しくなる時間帯が来ますので

水分補給をしっかりして

冷房の効いた部屋で身体を休ませてください。

必ず、無理のないようにお願いします。

🔵三つ目!

「冷却グッズを持ち歩く」

最近は手頃で持ち歩ける
冷却グッズが増えてきてますよね☺️🎐

例えば「冷感マスク」

ぼくも冷感マスクを付けているのですが

付けた瞬間はヒャッ!とするんですが

あとは普通のマスクと変わらへんような…

と思わないように

これはヒンヤリ感じるマスクなんや!
と言いくるめて付けています。
#ほんならおすすめすな

あとは、「ポータブルの扇風機

あれ、結構使えますよね(笑)

若者女子が使う物だという固定観念を
吹っ飛ばしてこの前買いました。

普段は机の上に置いて
心地よい風を浴びながら作業するようにしています。

空気の循環ができているので
かなり集中しながら作業できるんです。

まだ外で使うほどの覚悟はありませんが(笑)
※追記:安価物は機械から発火するという事案が発生しております。皆さんお買い求めの際は信頼できるメーカーさんからのご購入を強くおすすめします

こんな感じで3つの例を挙げて
マスクと暑さ対策について書きました。

何度も言いますが
この夏はいつも以上に暑くなる傾向です。

体調に異変を感じた際は
必ず、すぐに、お休みになってください。

ぶっ倒れたら、元も子もありませんから。

皆さんがこの夏を元気に過ごせるように

心から願っております☺️

今日もここまで記事を読んでいただき
本当にありがとうございます。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?