見出し画像

【心の健康を保ちたい私の独り言】目的や目標がなくても発信で夢見たっていいじゃないか

生きているだけで偉い!
誰も褒めてくれなくたって、自分で自分を褒めてあげよう!
ゆかりんです。

最近、何かを発信する時に
マネタイズとか、
その先に何を目指しているのかとか、
そういう話になりがちだけど、
ただ目的や目標もなく
考えや気持ちを発信することだって、良いと思う。

昔は
「今日の授業眠い~」
とかそんな誰かのどうでもいい情報であふれていた旧Twitter。
今はライフハックなどで溢れている。

ためになることが多いので、いいねを押すことが多いが、
たまに生きづらさを感じる。

流石に「今日の授業眠い~」は誰得情報だが、
目的や目標のないアカウントで
自分をさらけ出したり、
趣味を発信した時に、
「バズったら面白そう」
とか考えるのは悪いことだろうか?

結果を出してる人は本気出してるからなんだよと人は言う。
努力もなしに夢は叶わないと人は言う。
「何者かになるのは諦めたら?」と人は言う。
努力できない(したくない)なら本当に夢物語は諦めた方がいいのだろうか?
努力しない人は夢物語を語ることも許されないのだろうか?
妄想を膨らませることによって心が躍ったりするのはただ楽しいじゃないか。
昔から「もしもお金持ちになったら…」の話題が盛り上がったのと同じだ。

「もしも」があるから人生は面白いのだ。
その夢を見ることも含めて趣味ってことにしてくれないかな。

「みんな、もっと気軽に発信しようぜ??
そして、ありえないことを妄想して楽しもうぜ?」

と日本のどこかでひっそり呼びかけてみる。

それでは今日はこの辺で。
あなたも私も、今日も明日も笑顔で生きられますように。
人生ワクワク!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?