マガジンのカバー画像

ふむふむ・エブリデイ

28
時に世を救うのは、お腹を満たさないものだと思う。本とか映画、音楽など好きなものの記録。考察とか難しいことはできない。本当にただの感想文
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

小さなわたしときんぎょの夢

小さなわたしときんぎょの夢

※ネガティブな記事となっています。以下自己責任でお読みください。でも関取花ちゃんの『きんぎょの夢』はとても素敵な曲です。※

◇◇◇

人間の身体の60%〜70%が水でできているように、思い出や記憶もそうだと思う。良い記憶が70%ぐらいあれば、何かあってもまた良いことが起こるだろう、と考えられそうだし、悪い記憶が70%ぐらいあれば、何かまた悪いことが起こるんじゃないか、と考えてしまう。

雨の日や

もっとみる
あぁやさしくしたい、されたい

あぁやさしくしたい、されたい

今週はクーラーが壊れているんじゃないかと錯覚するほどの暑さや、いつもよりずんと重い生理痛や、休み前に流れ込む仕事の書類たちにズブズブ埋もれて、手を地上に出すので精一杯だった。たすけて、という相手もおらず、誰も引っ張り上げてくれないので、自力でぜえぜえ言いながら、そこから必死の思いで這い出したときにはもう体力が残っておらず、そのまま寝てしまい朝を迎える、という生活が続いた。

くたくたに疲れていると

もっとみる
【#本棚】新型コロナウィルスが、まだまだ怖い。

【#本棚】新型コロナウィルスが、まだまだ怖い。

私も、新型ウィルスは怖い。
ちょうどコロナが流行り出した昨年の3月頃、表紙の菊池寛が上記の文言が書かれた帯のマスクをして、本屋の目立つところでたたずんでいた。
帯をとると、鼻と口が見える。しかめ面の顔が見える。
なんとなくこの様子が面白くて、別に買う気はなかったのだけどこの本を買ってしまった。

けれど、最近同じ本屋でこの本を見かけたとき、彼はもうマスクをしていなかった。
この本屋だけかと思ったけ

もっとみる