見出し画像

マルチーズはワルチーズ

我が家のマルチーズ、すず。3ヶ月にわたる体調不良と体重減少を乗り越えて、とても元気になった。喜ばしいことだ。

しかし…いささか、元気になりすぎたような気がしなくもない。

画像1

思えば体調が悪い時でさえ、少しでも余力があれば遊ぼうとする子だったのだ。元気があり余れば、それはもう「遊ぼう!遊ぼう!遊ぼう!」との勧誘がすごい。

画像2

延々と各部屋を渡り歩いて追いかけっこをしたり、おもちゃの引っ張り合いをさせられたり、軽い取っ組み合いを要求されたり。起きている時間のほとんどは、「遊んで欲しい!」という気概に満ちている。

遊んでもらえない時は、イタズラだ。

画像3

洗濯物は足蹴にし…

画像4

タオルやTシャツを畳もうとすると、「遊びの始まりだ!」と飛びついて引っ張る。

画像5

そして隙あらば、ソックスを盗んでペチャペチャと舐め回したり引っ張って伸ばしたり…やりたい放題だ。

買ったばかりのバスマットは袋から引きずり出されて。

画像6

さっそく犬のおもちゃになり、飼い主をしょんぼりさせた。

画像7

「ちょっとおおおお!」と思わず叫び声を上げられても、「何が悪いの?今、楽しんでるんですけど」と素知らぬ顔。

画像8

悪くてかわいい、それがマルチーズ。

冷えてきたので羽布団に入れ替えようとしたら、それはもうウキウキとふかふかの布団の上に飛び乗ってきて邪魔をするし。

画像9

うっかり料理中に火傷をしてしまったので、保冷剤で冷やしていたら。ちょっと目を離すと、いつのまにか犬の口元にあった。

画像10

寝ている訳でもないのに妙に静かな時は、絶対に何か悪いことをしている。
例えば本棚の帯やアルバムの背を齧りとるとか、そういうことを。

画像11

うっかり椅子をひいたままにしておくとテーブルの上に飛び乗って、おもちゃ代わりにティッシュを盗んでいこうとしている。

注意されると「渡したくないです!」とウガウガとかわいい声で威嚇して、鋭く噛むふりをする。(実際は遊ぶ時よりも注意深く、優しく噛んでいるところがかわいい)

ベッドと壁の隙間におもちゃを落としては、ワンワン怒って「早く取ってくれ」とうるさいし。

画像12

ソファの下に潜り込んで、寝ぐずってウグルル不満そうな声を上げては。

画像13

その狭い隙間でひっくり返って、ソファをガジガジと毟っているし。

画像14

この子の犬種はマルチーズではなくワルチーズでは…と夫婦で顔を見合わせるくらいに悪い。

でも困ったことに、その悪さを補ってなお余りある程にかわいいのだ。

画像15

画像16

画像17

画像18


画像20

朝は胸の上に乗って「早く起きて!」と顔をペロペロして起こしてくれるし、横になっていると犬チューをして構ってアピールしてくる。寝起きは甘えたいちゃんになって、撫でてくれと体を擦り付けてきて。目が合っただけで、遊んでもらえると勘違いして浮かれだす。

犬とはなんてかわいい生き物なんだろう、毎日毎日改めてそう思わされている。とても幸せだ。

いつか、絶対、人を置いて先に逝ってしまうくせに。こんなかわいいなんてずるいなぁ、と思う。心にも生活にもこんなグイグイ食い込まれたら、いなくなった時のダメージの大きさはどれ程のものか。

本当に、かわいくて、悪い。やっぱりうちの犬はマルチーズじゃなくて、ワルチーズかもしれない。かわいすぎて、悪い。


*************
スキ・フォロー・クリエイターサポート、すごく嬉しいです。
書く励みになってます、ありがとうございます!

広島で、大人から子供まで人物の出張撮影をしています。自然な情景を、その時間を…切り取って残したスナップ写真は、お客様だけでなく自分にとっても宝物。何かありましたら、ぜひどうぞ!

ユルリラム
http://yururelam.web.fc2.com/


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!