見出し画像

文句の出ない写真

「子供が大人になって見せても、文句の出ん写真じゃわ」

子供さんを撮影した写真に対して、お母さんからもらった言葉。

撮る側からは発想できない、お母さんの立場からの感想だった。

自分の中には無い例え方、言葉の使い方って。
どうしてこうも、グッとくるんだろう?

というか「文句の出ない写真」という言葉の強さ、すごいよね。

だって。

「人に喜ばれる写真です」(にっこり)
くらいなら、自分でも営業スマイル浮かべながら言えるかもしれないけど…

「文句の出ない写真を撮ります!」は、さすがによう言わんでしょう…?

と、思わず動揺して素の口調になってしまうくらいには。
自身の写真に対しての表現カテゴリにはない、衝撃的な表現だった。

でも、できるならば…

自分も、誰かに心を伝える時には。
これくらいガツンと響く言葉を使ってみたいものだわ。


@yururelam
https://www.instagram.com/yururelam/


広島で人物写真を撮る仕事をしています。

子供やご家族を中心に、女性のポートレートやマタニティフォト。
それからセラピストの経験を活かして…
個人サロンやスクール向けに、施術風景などの宣材写真を撮っています。

ユルリラム
http://yururelam.web.fc2.com/

---------------

スキ・フォロー・クリエイターサポート、すごく嬉しいです。
書く励みになってます、ありがとうございます!


サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!