図書館の本が電子書籍リーダーで読める!「楽天Kobo Libra 2」を買いました📚【全文無料】
わたしの毎日の楽しみと言えば、「本、猫、着物」です。そのうち、趣味としていちばん息が長いのが読書。今まで生きてきて、本をまったく読まなかった日は相当少ないはず。そのくらい毎日コツコツ読んでいます。
外国語ができて良かったなーとしみじみ思うことのひとつは、外国語の本が読めること。とくに英語で書かれた本の数は日本語の本の比ではなく、その良書のほとんどは日本語には翻訳されていません。その広い、ひろ~い大海原を自由に航海できるのは楽しいものです。中高生時代に英単語をまじめに憶えてくれたわたし、グッジョブ🌟
それで、本を手に入れる方法なのですが、もちろんスタンダードに書店などで紙の本を買うという選択肢があります。イギリスの書籍は日本のように定価制ではなく、ベストセラーになると2/3~半額くらいで買えたり、なんなら最初から割引価格で販売されるケースも(ハリー王子が書いた『Spare』などもそうでした)。
まあ、紙の本はサイコーですよ。ただ、問題はどんどんどんどんどんどん増えていくことですよね…。上述の通り、わたしはほぼ毎日熱心に読書をするタイプだし、しかも、処分できない性格なので、紙の本を買い続けるとあっという間にフラットが本棚で埋まってしまうのです。ただでさえ、着物を収めた箪笥でスペースが圧迫されているというのに🤣
そんなわけで、次に選択肢になるのが図書館の利用です。日本でもこの方法で、家の本の増殖スピードを抑えていました(毎週10冊借りていた)。
イギリスにももちろん図書館はあって、イギリス内の住所を証明するものがあれば即日カードを作って利用可能。日本に市区町村税があるように、イギリスにもカウンシル・タックスというものがあり、これは決して安い金額ではありません。図書館を含め、ぜひ地域のサービスをじゃんじゃん利用していきたいものです。
図書館の本は綺麗に保管されており、上の写真ではわかりにくいかと思いますがビニールのカバーもかけられています。ただし、蔵書数はそんなに多くないんですよね。なぜかと言うと…。
今は図書館サービスの一部として、電子書籍やオーディオブックをネット上から借りられるようになっているからなんです。
そのシステムは地域によってさまざまですが、ロンドン内および近郊では23のカウンシル(321の図書館)が上記リンクのコンソーティアムに参加。該当地域の図書館利用者は、オンラインで730万の電子書籍やオーディオブックにアクセスできるのです💓
ダウンロードしたデータは、PCやタブレット、スマートフォンなどで利用できますが、小説などの長いものを読み続ける場合、これらのデバイスは目に優しくないんですよね💦
そこで電子書籍リーダーの登場です。おそらくいちばん知名度の高いAmazonのKindle(わたしも日英で2台利用)はこの図書館サービスには対応していないのですが、なんと!日本の楽天のKoboはOK😍
というわけで、さっそくKobo Libra 2を購入。この端末、少しお値段は張りますが(169ポンド=約3万円)めちゃくちゃレビューが良いのです。スクリーンが大きめなのもステキ。
言うまでもなく楽天Kobo電子書籍ストアで買ったものも読めて(英語版もあります)、さらにさらに、イギリスで販売されている「Kobo Libra 2」はオーディオブックにも対応。
電子書籍リーダーは簡単に壊れるものではないので、本棚の容積に悩む方にはおすすめ。通常の端末に比べると格段に目に優しいですし(光を発する仕組みが違う)、バッテリー持続時間が非常に長いので旅行などにも便利です。
さっそく充電して開いて見たところ、上記の図書館コンソーティアムにもするっと簡単に接続することができました(図書館カードと暗証番号を入力するだけ)。
おおお、これで数百万冊の英語の本がいつでもすぐに手にはいるぅぅぅ!!!と夜中に小躍りしたわたしなのでした(笑)。なお、実際にはデータ上でも貸出上限があり、人気書籍は予約して順番を待つことになります。
なお、ご存じの方も多いでしょうが、日本でも電子書籍が借りられるシステムは徐々に普及しています。ただし、たとえば比較的早期から同システムに取り組んでいる東京都千代田区でさえ、対象図書はまだ1.1万冊程度にとどまっているのと、電子書籍リーダーには未対応であるというのが、地味なようでいて重要な違いなのかなぁと。
本離れなどと言われますが、わたしを含めて好きな人は毎日狂ったように読みまくっているわけで🤣そういった人のためにも、電子図書館はもっと発展してほしいなぁと願うのです。
ちなみに、Kobo Libra 2には別売りのカバーがついていて…。
後ろをこう折り紙のように折ると、縦向き・横向きの両方の形で電子リーダーを斜めに立てて読むことができます。なんだか可愛いですね💓
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?