見出し画像

【お菓子作り】 簡単で美味しいレシピ&使える代用アイテム3選!


お菓子作り初心者の私が
実際に作って簡単で美味しかったレシピや
手元に材料がなかった時の代用アイテム等を一挙ご紹介します!

自粛期間中、スーパーの製菓コーナーが品薄状態になったりしていましたが
私も例に漏れず、、お菓子作りに挑戦しておりました。

その時作ろうとしていたレシピでは
ホットケーキミックスが必要でしたが
どこを探してもない!!!!

代用① ホットケーキミックスは簡単に作れる

そこで自家製ホットケーキミックスレシピに出会いました。

小麦粉・BP・砂糖・塩でOK。
それ以降はホットケーキミックス買ってません。
薄力粉とBPは常にストック!!

こちらのレシピを参考にして作った
🔶 紅茶のバウムクーヘン

画像1

画像2

とっても簡単で美味しかったです。
(普段料理しないので巻き方が下手ですね...味は🙆‍♀️でした)



お次は私の大好きな 🔶 スコーン

これ神レシピで本当にオススメ!!!

ここでまた代用ポイントです。

代用② 牛乳→コーヒーミルク

牛乳がない!普段飲まないからないわーって時に
クリーミングパウダー(コーヒーミルク)をお湯で溶かすと代用できます!


牛乳の分量より少なめに入れる
のがお勧め。
(油分が入っているため、分量通り入れてしまうとベタつきます。)

代用③ オーブン→トースター・魚焼きグリル

クッキーやスコーンなら、オーブンを使わなくても
トースターや魚焼きグリルで手早く焼く事ができます!

私はトースターを持ってないので
魚焼き器を使っています。

クッキーなら1分、スコーンだと3分くらいでOK!

画像3


*焦げやすいので目を離さずに。
 表面が良い感じになったら
 すぐにアルミホイルを被せて焦げ防止しています。

レシピを元に紅茶スコーンにアレンジしました。



お次は
楽しくて一番作ってるけど奥の深い🔶 マフィン!

画像4

ラムレーズン、好きなんですよね〜。
ラム酒を入れると生地が本当に美味しくなります✨

見た目や味は良いけど
食感をもう少ししっとりさせたくて日々研究中です。
市販されてるものに水あめが入っているのを知って早速買ってきました。

結果は試してまたご報告します!



最後は
簡単で見た目も味も最高!🔶 マドレーヌ


マドレーヌ型はホームセンターで
1000円〜1300円くらいで購入しました。

マドレーヌ

プレゼントにしても良いくらいの出来栄えに😌

先日紹介した
焼きドーナツレシピをマドレーヌ型で焼いてみた
記事も良かったら。


かなり長くなりましたが、お菓子作りが今本当に楽しくて。
次は何を作ろうかなーと日々ワクワクしながら過ごしています😊


最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?