見出し画像

フィンランドサウナビール

今日は「フィンランドサウナビール」について

先日イベントで[Hyvä ä maykaa]でフィンランドサウナビールをいただきました
普段お酒を呑まないので実は少ししか呑めていないのですが。。。

フィンランドサウナビールは日本でサウナが流行った時に
大使館に「フィンランドのサウナ用のお酒はないのですか?」
という問い合わせが多くその当時は公式なものとしてなく
答えるために作っちゃいました!と。(笑)

私はすぐのぼせちゃうのでサウナはちゃんと経験していないのですが
フィンランドに数年いてみたいなーと夢があるのでサウナに慣れないと・?
と思いながら   (余談)


フィンランドで有名なビール「LAPIN KULTA」もいただきましたが
それと比べるとさっぱりとした味のビールだなと思いました
汗をかいて休憩してる時に呑むにはこれくらいさっぱりとしてる方が
良いのかなと思いながらいただきました

個人的には「LAPIN KULTA」ビールよりも
フィンランドサウナビールの方が呑みやすくより多めに呑めました

今はどうやらサウナが人気なのと
飛行機等の関係で数が少なく買うのは難しいそうです
その日の説明では日本に6ダースしかない!とおしゃってました


◉豆知識:
「LAPIN KULTA」のKULTAはフィンランド語で「金色
     kultaは英語で言うDearに相当するそうで
     Dear○○といったのと同じで家族や友達などに愛しい人へ
     Kulta○○と使うそうです

ビールやチョコにもkultaとついてるものがあると言うことは
フィンランド人はとても好きな物なのかな?






yurinco


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,205件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?