見出し画像

ノマド薬剤師🌏サルでもわかる生命保険、医療保険について

🌏医療保険、生命保険はすぐに解約せよ!!


スマホを格安SIMに切り替えた後、ファイナンシャルプランナーの資格を取るのですが、2級を取るまでは勉強内容をきちんと理解せず、ただ試験に合格しただけ。机上の空論でした。

しかし、この資格も生命保険の解約をした際にはおおいに役立ちます。

仕事を辞めたと同時に医療保険や生命保険の契約内容の見直しに取り掛かります。その際、医療保険や生命保険の必要性に疑問を持ち始めました。

私の年齢30代だと、がんなどの疾患になる確率は3.3%。それにもかかわらず、支払われるかわからまま多くの保険料を払っていたことに愕然とします。

保険には無知だったのです。

私が契約していたのは

◉女性向け医療保険(乳がん、子宮がん、子宮筋腫、卵巣がん)
◉1泊以上の入院で出る医療保険(現在は日帰り入院がほとんどです)
◉就業不能保険(傷病手当金や医療保険で十分賄える)
◉がん保険(高額療養費制度を利用すればよい)

この保険は、内容もよくわからないまま母に勧められて加入し、支払っていたんですね。このような方も多いのではないでしょうか。

とても無意味な保険であることに気づきました。
現在多くの保険会社の内容がこのような無駄な保険となっています。

私は病気になりたくないために健康に非常にお金を使っているにもかかわらず、かかるかもわからないような病気のために保険を支払っていたんです。

携帯代金と似ていますね。見えないところで支払っている

🌏日本の保険制度だけで十分な医療が受けれる


日本は国民皆保険であり、高額療養費制度等充実した医療の制度があることを薬剤師として働いていた時から知っていました。何かあればこの制度を利用すればいいだけのこと。別に保険に入る必要なんてないんですね。

そこで保険も全て解約します。

次回は保険解約時のまさかの珍事件についてお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?