見出し画像

前回の記事、「起業の落とし穴」

に、引き続き・・今回は、「フリーランス」について書いてみます。

兼丸さんも、「フリーランスという働き方」という記事を書かれていますので、合わせてお読みください。

またまた、フリーランスっていうと、すっごく自由~!!
ってイメージがあるでしょう~。

この自由~!!
っていうのは、会社の縛りがない事は自由でいいなぁ~!
と、思います。

でも、お給料も自由なので自分で稼がないとフリー(ゼロ)です。
お休みも自由です。その分の給料は誰からも保証されません。


私は、占い師としてフリーランスになったのは
神様から、「退職しろ!退職しろ!」と、毎日毎日囁かれ・・。
好きな職場と職種なのに、だんだんと企業体勢が変化し・・私みたいに自由に発言する人は居心地が悪くなっていったのです。
その上、直属の上司が定年退職で辞めることとなり、私を擁護してくれる人がいなくなることが判明!直属の上司が辞めるのと同時に・・仕方なく・・退職したのです。

その時は、旦那さんがいたのですぐに生活には困りませんでしたけど。
そこから、フリーランスとなると、一旦 旦那さんの扶養に入り保険を確保
少しずつブログなどから自分をアピールすることとなったのです。
もちろん、そんなにすぐに人から依頼がある訳じゃないので、バイトをしていました。(それも楽しかったのですが~。)

メインの収入はバイト!でしたよ。

占い師でお金が入るというより、バイトでお金が入り、微々たる鑑定料がたまに入る。
という状況でした。

そこから約10年ほどたちますが、紆余曲折・・いろんな努力をしまくって、
イベント出店!イベント主催!と、いろんな人に宣伝しつつ、宣伝されつつ、仲間もできつつ、ブログも毎日書きつつ、やってきたわけなのです。

そりゃ~。
いろんな人も来ました。
いろんなイベントにも出ました。
いろんな所でイベントを開催させていただきました。

その時々で、楽しい出会いもあり、ご縁をたくさんいただきました。


少し前のパンデミックの時は、ホントに困りましてね・・。
多くの自営業者さんが困ったのと同じです!!

生活どうしよう!!まったく収入がない!(その時は、すでに自分で生活をしていましたので頼る人はいない!!!)
ということで、国・県・市からの補助金を申請し、どうにか生き延びた感じです。その補助金もフリーランス・個人事業主も申請OK!と、なっていたので良かったのですが。
そうじゃなかったら、ホントに困っていたと思います。

その補助金は、確定申告でも「収入」となるので、補助金にまで税金がかかり、翌年にいろんな税金が上がってしまったので、それはそれで案外ツライものがあるのです・・・。


フリーターやバイト、パートは大きな責任がかからず、案外自由だな。
と、思いますが、フリーランス・個人事業主は全部自分でどうにかしないといけない事もあり、相当勉強をしました。
「自分で事業をしていくための勉強」「税金や申告などの勉強」プラス「補助金申請などの勉強」をするのにめちゃめちゃ頭を使って疲弊~。
毎年の、確定申告の時期は・・・今でも、案外 必死です。


こんな感じでフリーランスは時間があるかと思いきや・・。
仕事を休めば収入がない。
と・・案外、不自由。

そりゃ~、売れるための勉強もして、うまく稼げる道筋を自分で確立できたら、決めた日時でお仕事をすると、他の時間は自由なのですが・・。
そんなにうまくはいかないです。
うまくいくためには、売れるための勉強も相当しないといけません。

世間じゃ・・【月100万!】【月7桁!!】なんて文字が溢れていますが
そこまでいくのに、相当な努力と勉強と、セミナー料金、コンサル料金を払っているのだと思います。
その資金がある人は、1年ほど(それでも数か月~1年はかかりそうです。)で月100万円に到達するかもしれないけれど・・。私のように余分なお金のない人は、そりゃ~・・月100万円なんて到達できないですよ~。


フリーランス・個人事業主になればなるほど・・
すべてにおいて勉強と努力が必須です!!!


勉強意欲!
努力を惜しまない気力!
頑張れる体力!

が、大事だな~と思います。

これは、フリーランス・個人事業主に関わらず
自営業のお店なども、同じように勉強しないとお店が繫盛しません!
これが俗にいう、企業努力ってやつですね!!!


私も360日ぐらい働いてますもん。笑
休みの日は、決めてません。
年末年始・お盆もお休みなしです!

でも、鑑定のお仕事が大好きなので、やっていけるのです!!
これぐらい好きな仕事をした方が絶対にいいですよ~!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?