見出し画像

リハーサル

アメリカ滞在&LIVEツアー2018】2018-06-08

リアルタイムの記事を書く前に今回の渡米の過去記事を先にUPしています

昨年まではツアー始まる前に数回、こちらのドラマーとリハーサルをしたら、その後は連続してライブがあるので、途中でリハをするってことはあんまなかったんだけど、今回はツアーというよりプチ移住って感じなので、ライブや移動が連続して入ってなくって
基本的にジョージア州のアセンズにずっと滞在したまま、ライブの合間にリハをしたりしています。

アメリカのリハスタって部屋だけ貸してくれて、機材は自分たちで持ち込んで、
時間貸しというより、月間契約だったりするんだけど
ロサンゼルスでは都会のせいか日本っぽい感じの時間貸しリハスタがあったよ。
ドラムもアンプも置いてあった。

ここアセンズでも珍しく日本ぽい感じのリハスタNuci’s Spaceってのがあって
ロサンゼルスのスタジオよりはるかに広くて、レンタル機材も豊富!
スタジオ内にはドラムとPA機材があって、マイクも貸し出してくれるので
あとはアンプ類を持ち込めばOKという親切設計。
マイクをね、ロビーのカウンターで持ち出し用の小箱に入れて渡してくれて
リハ終わったらそれに入れてカウンターに戻す作業がとっても日本ぽいなぁ、と。笑

しかし日本のスタジオと決定的に違うのは、防音があんまりされてなくて
音がじゃじゃ漏れってとこでしょうか!笑

当然PDPのリハの音もじゃじゃ漏れで、初めてリハした時、休憩時ロビーに行ったら、スタッフさん達や、その日同様にリハに入ってた他のバンドさん達に大絶賛されて驚いた!笑

こんなところで意外とプロモーションができるとは!w

そういえばLAでリハした時も、スタジオの人にめっちゃ褒められたの思い出した(^0^)

リハ後にアセンズでライブできるところ探してるって話をしたら
いくつかおすすめのところを教えてくれたり、連絡先のアドレスを調べてくれたりしたよ。
めっちゃ親切。ありがたいよぉ。


入り口脇んところの建物外観。全体のほんの一部。


広いロビー。これも全体の4分の1以下くらいしか写ってない。笑


豊富なレンタル機材。奥はステージになっててその上にも機材いっぱい。ここで演奏もできるっぽい。


受付カウンターはカフェみたいで、本当にいろいろとメニューがあるよ!
無料のレモネードのサービスまで!

持ち込んだ機材はこんな感じ。

ドラムはスネアとキックだけだったので、比較的シンプルです。

んでもって、今回の私の機材も前回のツアー同様、この組み合わせ。

以前、日本での楽器フェアの時にデモ演奏のお仕事をさせていただいたGENZLERのベースアンプヘッドと15インチのスピーカー。
そしてORBのケーブルです!

2年前のツアーの時、LAで超リーズナブル価格で購入した中古スピーカーなんだけど、最近ちょっとスピーカーがヘタってきたっぽくて、音質が前よりぬるくなってきちゃったんだよね〜。
購入当時からはベースもグレードアップしてるし(見た目一緒だけどw)
またどこかで良さそうなスピーカー見つけたら、入れ替えようかなぁと画策中・・・(^-^)

基本的にPDPのサウンドは真空管アンプなので、日本でライブする時はマーシャルのヘッドとスピーカーを持参してるんだけど、現状のPDPのアメリカツアーでは音量的にも物理的にも大きすぎて・・・笑
GENZLERはトランジスタの中では素晴らしい表現力とモバイル性を兼ね備えてるので、非常に助かってます!!

てか、日本からmyマーシャルamp持ってきたい!
そして出来るなら、スピーカーも持ってきたい!
アンプはまだ可能だけど、キャビネットスピーカーは大き過ぎて個人では日本から送る術もなし(+_+)

いずれ日本からアンプヘッド持ち込んで、キャビネットスピーカーはアメリカで探して購入ってのがいいと思うんだけど、そうなるとツアー時に運ぶ荷物量が格段に上がるのでレンタルする車が大きいバンが必要になってくる・・・となると移動時のガソリン代もものすんごく上がるよ!
レーベルが持ってるバンが空いてる時は、比較的リーズナブル価格で貸してもらえるんだけど、その車も大きいからガソリン代がすごいよ!
なんせアメリカめっちゃ広いからね!笑

ツアー時は、ドラマーを雇うギャラと、車のレンタル代と、ガソリン代と、宿泊費をライブの会場からもらうギャラとグッズの売り上げで賄うのだ・・・・(^0^)
なのでライブに1人スタッフがついてきてくれて、グッズ販売係をやってくれるとめっちゃ助かる!
意外とライブ中にもグッズ買ってく人いるし。ありがたい!
演奏後は、私は最低限の片付けだけしたら出来るだけすぐに物販コーナーへ走るんだけど、友達が手伝ってくれたりしてた時は、その段階ですでに何枚もTシャツが売れてたりするからほんとありがたい。

あれ?いつのまにやらグッズ販売の話になってた!笑
えーっとリハ時の機材に話を戻しますと・・・・

足元も驚くほどシンプルな、チューナー1個。笑

下の写真は昨日のリハん時に撮ったのだよ。
GeorgeがNew Tシャツのラズベリー・カラーのを着ております。

We’re having a rehearsal today!
We have a live Next Friday at Charlotte, NC at Snug Harbor!!
June 15th!!
And June 21st live in Augusta, GA at Soul Bar!!
今日はリハーサルしてま〜す!
来週金曜日6/15はノースカロライナ州シャーロットでライブです!
6/21はジョージア州オーガスタでライブです。
#pinkydoodlepoodle #ustour2018 #rehearsal #rockband #japanese #japaneserockband #fromjapan #eb3 #femalebassist #femalevocalist #gibsonlespaul #gibsonbass #livetour #eastcoasttour #tourlife #musicianlife #rockmusician #アメリカツアー #ライブツアー2018 #ロックバンド #東海岸ツアー #旅日記

昨日はロビーのステージ上のレンタル機材がすべて移動されてて
ライブができる状態になってました!

機材の一部はこっちに移動されてた!

どうやらここ数日、昼間にキッズ達向けのレッスンや演奏会が行われてたみたいです。
リハスタのロビーでライブってなんか斬新でいいね!

そういえば昨日はリハの後半に、私のfacebookんとこでライブ配信してみたんだよね!(^-^)


facebookライブ配信の埋め込みはnoteには出来ないっぽいのかな?
上のリンク先からみれま〜す

ほんとに、リハ風景をそのまま配信してたって感じだったので
配信中にくれたコメントをリアルタイムでほとんど見れてなかったんだけど
観てくれたみなさん、ありがとう〜〜〜♪♪

こんな感じでリハん時は、iPhoneをセッティングする余裕がある時は
ちょこちょこライブ配信しています。

そういえば先月のリハん時も、facebookじゃなくってInstagramでライブ配信しました〜!

Instagramからライブ配信って試したことなかったので
休憩中に遊んでるところから流し始めました

Georgeがドラム叩いてたり

私がドラム叩いてたり。笑

その後リハを再開してからのも

Instagramのライブ配信はiPhoneにしか保存できないらしいので
上記のは後日、保存した動画をiPhoneで再生してるのを
別のiPhoneで撮ってUPしたやつだよ〜というややこしいやつ。笑

リハは不定期なので、次がいつになるかはわからないけど
また時間あったら、そのまんま練習風景を配信してみたいと思いま〜す(^-^)/

こんな感じで相変わらず、ブログのほうの更新は現実に追いついてないけど
たまに行われるライブ配信など、リアルタイムに近い更新は、
Pinky Doodle PoodleInstagramや、Twitter
私のInstagram各種、@YuriasMusicLifeと、@Yuria.Pと、@YuriaLifeや、Twitterfacebookでどうぞ〜☆

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます