見出し画像

選ばれる人

先日も100以上が集う総合型受験対策講座に行ってまいりました。
今年度の受験生の勉強会です。
100人以上の生徒を見ると選ばれる=合格する
生徒はだいたい分かってしまいます。
その熱量が目や表情に出るからです。

昨今、面接試験を重視する大学が増えています。
生徒が質問に対し、どのように答えるかというよりどのような表情で答えるのかを見て、その生徒の学ぶ意欲を図る傾向があります。
「学力」より「人間力」が問われる時代です。
流暢に答えるよりも、自分の思いを自分の言葉で生き生きと答える、
そのような生徒は魅力的です。

ただしこのような内から出る意欲は、訓練でどうにかなるものではありません。
何のために大学に行き学びたいのか、
それが自身の将来にどう繋がると考えているのか、
それを考えたときわくわくしたり、やる気がみなぎったり、
そのような気持ちがないと
なかなか第三者に伝えることは難しいのではないでしょうか。

大学で学びたい、それを将来に活かしたい、
その前向きな気持ちこそ求められています。
その気持ちがある人こそ選ばれる人です。
自信をもって臨んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?