見出し画像

大体のことは思い込み。と思えると強くなる!

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

わたしは自分業として、毎日伴走コーチンをやっているのですが・・・
みんなそろって、悩んだりつまづいている時、
「あの人にこう思われたらどうしよう。こう思われてるんじゃないか?」
という気持ちを抱えているんです。

その気持ちから、
ただただ不安になる、もしくは無性にイライラする。
相手の気持ちに疑心暗鬼になり、次の一手が見つからない。
ことで、前に進めない。いつまでも引きずって仕事に集中できない。
という状態でますます、コトが悪くなっていく、という負のスパイラルに入りかけていることがほとんどです。

こう言う時に、
どうやって切り替えたら良いのか?
どうやったら気にしなくて済むのか?
という質問をいただくことが多いので、その問いに答えていきます。

ズバリ、相手のリアクションに引っ張られない方法、それは・・
「大体のことは思い込み」
と自分に言い聞かせるコトです。

大体の場合、
語気が強め、表情が硬い、笑わない、挨拶がない、
絵文字がない、句読点だけ、文面が何か違う気がする、
あの人がこう言ってた、
というような情報から、自分の中で
「あの人は自分に対してネガティブに思っているはずだ」
という事実を自分で作ってしまってるんです。

実際にそうなのかわからないのに、
本当に一部の断片的な情報で自分の中で妄想を膨らませて、
自分の妄想に首を絞められてるんです。

自分のことをしんどくさせたり、イライラしたりさせるのは
相手のリアクション(コミュニケーションの取り方)
ではなく
自分の思い込み

なんです。

特に人の気持ちを尊重したい。と思っている人にほどこの傾向が強いです。

わたしももちろんそうでした。
そしてそれを上司に相談した時に
「それって〇〇さんの思い込みですよね?」
と一発くらわれたわけです。笑

正直、わたしは人の気持ちがわかる人間で、
そこが自分の唯一の取り柄だと思っていたので、
それさえもなくなった!と本当にショックで泣きそうでした。
(36歳になってまでこんなこと言われるというショックもあり。笑)

でも、ちょっと落ち着いて考えてみると
「確かに・・」と思ったんですよね。

特に、初対面の人との面談の時に、ちょっした相手の言葉尻や表情で
自分と話したくない、面談が面倒くさいはずだ。
と決めつけて、勝手に焦って不安になってしどろもどろ。
うまく面談を進行できずに終わる・・
という超悪循環に陥っていたんです。

でも、そういうふうに感じたときに
「あ!また思い込みしようとしてる!本当にこの人そう思ってるの?」
と自分に問いかけられるようになってからは、
いちいち相手のリアクションに振り回されない、
冷静にその人と向き合えるようになったんですよね。

わたしの中で
「思い込み」してる自分に気づけたコトが自分自身のターニングポイントになりました。

もし、過去のわたしのように、
相手のちょっとしたリアクションが気になってしまう。
それによって思考や行動が停止してしまう。
ネガティブな気持ちに引っ張られてしまう。
そんなことがあるなと思った方は、
ぜひ「思い込みじゃない?」と問いかける練習をしてみてください!

とはいえ、やっぱり怖いし不安になる。
どーーーしても気になっちゃう。
という方も多いと思います。

そんな場合はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?