見出し画像

転職1ヶ月目でやってよかったこと3選

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日はわたしの転職経験をもとに、転職後すぐに役立つ情報をシェアしたいと思います。

今から転職するけど、うまくやれるか心配。
転職したばかりだけど、これいいのか不安。

そんな悩める会社員の方たち、ぜひ読んでみてください!

かくいうわたしは最近転職5.5回を果たしました。
0.5回という中途半端なのは、とりあえず業務委託という形からスタートになったから、です。

久しぶりの転職、かつ離れていた業務になるので少し心配だったのですが、ジョインして2週目して会社からよい評価をいただくことができました。
なので、今日はわたしが入社してすぐにやったこと、をお伝えしていきます。

この1ヶ月でやったことは大きく3つ。1つずつ説明してきます。

① 存在感をアピールする
  
まずはみんなに覚えてもらうために・・
 ・slackのすべてのチャンネルを見にいき、リアクションをする
  スタンプや一言コメントを残す。
 ・slackのスタンプは変わったもの(誰も使ってなくて面白そうなもの)を1つ選んでそれを使い続ける。
  ちなみにわたしは猫が吠えてる?ものをいつも使ってました。
  おかげで「あのスタンプの人だよね」と認知してもらうことができました。
 ・MTGでは必ず発言、質問する。
  前置きで、まだよくわかってないかもですが、すでにやってらっしゃることかもですが、、と伝えてから話し出すのがポイントです。
  最初なので、何を言っても聞いても許してもらえるし、歓迎してもらえます!
  積極的に仕事に関わってる人と認識していただけたようで、その後も大事なMTGやチャンネルに呼んでもらえるようになりました。

②  キーマンとの関係性を作る。
 
いきなり全員と関わるのは難しいので、まずは自分が関わる仕事のキーマンになるような人との関係性作りに徹します。
 バックグラウンドを調べる、slackでの発信に注目することで、この人はこんな人かな?という仮説を元に1on1等でコミュニケーションを取る。
 何に困ってる、何を大事にしてる、のような情報をゲットしてそれに関連する情報を積極的にお伝えするようにする。
 この人と仲良くしとくとメリットありそう、と思ってもらえるようなコミュニケーションを取ることがポイントです!

③ 期待値を擦り合わせる。
 
最初だからこそ「慣れてくれたらいい」のようなふんわりとしてことをメンターや上司から言われることが多いと思います。
 そうなると自分が何をしたら良いのか?ちゅうぶらりんな感じで不安になるし、それゆえに動けなくなってしまいます。
 そのような状況を防ぐために
・自分なりに、目標を決めてそれに向かってやることを決める。
・そしてそれで問題ないか?の確認をデイリーもしくはウィークリーで上司やメンターとする。
・ズレていたら軌道修正する。

 という流れで期待値をすり合わせます。
 ちゃんとゴールの認識合わせをすることで時間やエネルギーの浪費をせずに済むのでおすすめです。
 
忙しそうで声をかけづらい、等もあると思いますが、仕事ができない方が迷惑をかける、という気持ちを持って声をかけてみましょう。

他にもやったことはありますが、最初の1ヶ月であれば、この3つができれば十分だと思います!

これから転職する予定、転職したばかりで困っている、という方の参考になれば嬉しいです。

とはいえ、この3つだけじゃなかなかうまくいかないという場合もあるかと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?