時間がない!仕事に追われないための方法とは?
みなさん、おはようございます〜😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。
本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。
会社員の皆さんからいただくお困りごとで一番多いのが
「時間がない!仕事に追われている」
というものです。
会社員、自分業問わず、時間的にも精神的にも仕事に追われている。
とにかく忙しくて心身ともに疲れてる・・
そんなお声をいただくことが本当に多いです。
仕事に追われない、自分の時間を持って自由になるためにフリーランスになったのになずか仕事に追われてる・・
仕事にコントロールされて、一人ブラック企業をしている、なんて方にもよく出会います。
仕事に追われない、残業しない。
ための方法はただ一つ。
「必要ない仕事をしない。」
それだけです。
みなさん、もちろん必要だと思ってやってるのですが・・
「本当に必要なのか」
毎日考えて仕事を取捨選択していますか?
全部やらなきゃいけないのか?
そこまで完璧にやらなきゃいけないのか?
今日やらなきゃいけないものなのか?
あなたがやらなきゃいけないのか?
って自分に問いかけてから、仕事をしていますか?
大体の方がN Oだと思います。
頼まれたから。
今までそうやってやってきたから。
なんとなく不安、必要そうだから。
一応やっておいた方が良さそうだから。
そんな理由で、たくさんのことを、長時間かけてやってないですか?
真面目で誠実にしなさい。
手を抜かずに、ミスやもれがないように、時間をかけて丁寧にやることが大切。
そんなふうに小さい頃から、会社でも言われて育てられてきた方はどうしてもこんなふうになりがちなんです。
しかも忙しくて時間がなくなるほど、こういう取捨選択をせずに
反射的に今までと同じように仕事をしてしまう。
しょうがないことです。
忙しいから取捨選択する時間ができない。
となるんですが、本当は逆です。
「取捨選択する時間を取らないから、余計な業務に溢れて忙しくなる。」
そうやって忙しくなると、
業務効率も下がる、良いアイデアも降ってこない。
疲れて大事な人、家族に当たってしまう。
の負のスパイラルに入ってしまいます。
ぜひ、改めて時間を作って今の仕事を振り返って、
本当に必要なのか?問いかけてみてください。
そして1つでも、10分でも良いので何かを省いてみてください。
その小さな一歩を続けることで、
仕事にコントロールされない、仕事に追われないようになりますよ!
とはいえ、どれも必要・・手を抜けるところなんてない・・
だから困ってるんだーーー!という方もいらっしゃるかと思います。
そんな時はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?