見出し画像

【転職サポート】職務経歴書に傷がつくとかクソ食らえだ!

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

やりたいことはある、この仕事内容や職場環境が本当に合わない・・
だからこそ転職をしようと思う。けど・・
・短期離職が続く。
・大手(有名)企業から無名の中小かベンチャーへの転職になる。
と、その後の転職に響くのではないか?
と不安になって踏み出せない。
そんな方が多くいらっしゃいます。

今日は、そういう理由で転職を躊躇してる方の背中を押すつもりで、わたしの考えをお伝えします。

3年前に、職場で中途半年ぐらいで転職を考えている女性がいたのですが、
その話を職場のベテランキャリコンの方に話したところ、
今辞めると「職務経歴書に傷がつくよ(だから転職しない方がいい)」とアドバイスが返ってきたというのです。
正直わたしはそのおばちゃん(コンサルの方)の発言に衝撃を受けました!

以下私の心の声。
え?綺麗な職務経歴書作るためにわたしたちって生きてるわけじゃないよね。
しかも綺麗って何を持って綺麗と言えるの?
経験社数が少ない書類のこと?
それって一社しか経験してない→勇気持ってチャレンジしてない。とも取れるよね?それを綺麗と言っちゃうの??

とわたしの心のモヤモヤが噴出した瞬間でした。
もちろん、そのおばちゃんにもいろんな意図があったのだと思います。
が!!
やっぱり「職務経歴書に傷がつく」発言は許せなかった!!笑

経験社数が多い、短期離職が続いていると書類審査にとって不利になるところもあります。
特に大手企業で、長く働いてもらうことを大前提としているような会社だと。

でも、先の見えない時代、会社も長く働いてもらうことやそれに対する恩恵(退職金など)を約束できない。
その代わりに、複業や転職しても出戻りOKにしているような会社も多いです。
そういうところであれば、経験社数が多かろうと、問題ないです。

問題なのは
なぜ経験社数が多いのか?その経験の中で学び培ったものは何なのか?
ということです。

それさえ、自分の中できちんと説明できるのであれば何の問題もありません。

上にもちょっと書きましたが、
経験社数が多いことはより多くの経験、より多くの人や価値観、仕事との出会い、そしてそこからの気づきや学びを得ている、というアドバンテージにもなるのです。

職務経歴書を汚せない。と思って何かを躊躇しているのならば、
それはとてももったいないことです!

捉え方を変えて、ぜひチャレンジしてみてください😄

ちなみにわたしは短期離職を2、3回と繰り返してますが、ちゃんと正社員として大手企業に採用してもらえています。
どうか、迷わず飛び込んでみてください!

とはいえ、そうは言ってもわたしの場合は違うかもしれない・・
そんなふうには割り切れない・・
と思う方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?