見出し画像

「意識」の魔法で願いを次々と引き寄せる方法(1)

こんにちは、マインドコーチのゆりです。

今日は「意識の力」について、お話ししたいと思います。

「意識の力って何?」と思われるかもしれません。

簡単に言えば、私たちが注目するものが、人生で大きくなっていくということです。

よく「意識を向けたものが拡大する」と言われていますよね。

ちょっと不思議に聞こえるかもしれませんが、実は私たちの日常生活の中でも起こっていることなんです。

これは科学的にも裏付けられた興味深い心の仕組みなのです。

では、この「意識の力」をどのように活用できるのか、そしてなぜそれが私たちの人生にとって重要なのか、探っていきましょう。





意識の力とは何か


例えば、こんな経験ありませんか?

新しい車を買おうと思い始めたら、街中で同じ車をよく見かけるようになった。

ダイエットを始めたら、健康的な食事や運動に関する情報が急に目につくようになった。

好きな人ができたら、その人と同じ名前の人をよく耳にするようになった。

これらは偶然ではありません。

実は、あなたの意識がそこに向いたから、今まで気にしていなかったものが目につくようになったのです。


意識の不思議な働き


私たちには、素晴らしい能力が備わっています。
日々、たくさんの情報に囲まれる中で、大切な情報だけを選び取る力です。
この能力のおかげで、私たちは効率よく情報を処理し、日常生活を送ることができるのです。

この働きの中心となるのが「選択的注意」というプロセスです。
簡単に言えば、「今、重要だ」と判断した情報を優先的に処理する仕組みのことです。

例えば、こんな経験はありませんか?
カフェで友人と話をしているとき、周りの会話はほとんど聞こえないのに、隣のテーブルで自分の名前が出てくると自然と耳に入ってくる。
これが選択的注意の働きです。

さらに興味深いのは、私たちが意識的に何かに注目すると、脳がその対象を「重要」だと認識し、それに関する情報をより積極的に探し、処理するようになることです。
これは「確認バイアス」と呼ばれる現象にもつながります。

日常生活での例を考えてみましょう。
新しい趣味を始めたとき、突然その分野に関する情報が至るところに見つかるようになった経験はないでしょうか。
ネットや雑誌でその分野の記事を見つけたり、知人から話を聞いたり。
これは、あなたの脳がその趣味を「重要」と判断し、それに関する情報を積極的に拾い上げているからなのです。

この仕組みは、私たちの日常生活や人生設計に大きな影響を与えます。
注目している対象は、単に情報を集めるだけでなく、私たちの考え方、行動パターン、さらには人生の方向性までも左右する可能性があるのです。

つまり、私たちが何に注目するかによって、見える世界が大きく変わってくるということです。


次回は、「意識の力」が日常生活でどう働くか、具体例を交えてお話しします。
前向きに考えるコツや気をつけるポイントなど、明日からの生活に役立つヒントをご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?