見出し画像

やりたいことって1つに絞るべきなん?

ゆーです。

今日は、火曜日恒例、本の紹介

いきなり、紹介します!

マルチ・ポテンシャライト!
1度きりの人生、いろんなことしたくないですか?
え?したくないです?
ボクはしたいです!

正確には、色々見てみたい!
やらなくてもいいのかも?
何か一つをやっていて、いろんな人が寄ってきてくれるなら、それもありかもしれない。

でもやっぱり自分が色々やってないと、凡人には厳しいのかもしれない。
なかなか出会えない!

一つだけやってても、飽きたりもしますしね。

少し余談ですが、ここ数年、本質を見ることを意識するようになってから、ほとんどのことは一つに収束すると感じてます。
なので、いろんなことを見てみて、「あ、これもこうすれば同じようにできるかも?」「うわっ、できた!しかも、これ楽しい〜」みたいなのを経験したいんです。

いくら本質的な部分が似ていようが、多様性には溢れています。
どれか一つを経験して満足なんてできない!

ボクは、まがいなりにも研究者をやらせていただいてますが、他のことをしたくないわけじゃないんです!
色々やれるならやりたい。
そして、この本を読んで、“やりたい”じゃなく“やる”ことにしました!

前々からいろんなことに挑戦するぞ!とは思ってましたが、あまりにイメージがざっくりしてました。
そのイメージを少しクリアにしてくれたのが、この本です。

正直なところ、「読んだら成功できる!」なんてことはないと思います。
(そもそもそんな本は、この世に無いと思いますが…。)
でも、読んだら「あー色々興味持ってたけど、俺ってこんな感じかも?一つのことやらなあかんと思ってたけど、案外なんでもありなんちゃう?」って思えたりしちゃうかもしれません。

あと、自己分析的な意味合いでも面白いです。
セルフチェックなんかも記載されてます。
お時間あれば、チラ見してみてください。


と、今回、紹介したかったのはコチラの1冊だけでした。
でも書いてたら、あと2冊紹介したくなりました。笑
もう少しだけお付き合いください。

1冊目がこちら。

著者の藤原さんは、たくさん本を出されていますね。
他にも面白いの、あります。
で、今回ご紹介する本ですが、読むとなんとなく稀有な人材への道を意識できます
今の時代、個性を出すために“どんなとんがり方”をしたらいいか迷いませんか?

あと、こちらも自分のタイプを分析しながら読めちゃいます
明確に診断結果が出るわけではありませんが、「あ、私これかも?」って感じです。
ちょっと楽しいかもしれません。


次に2冊目がこちら。

有名すぎて紹介するまでもありませんが、自己分析を話題に出しましたので、せっかくですし並べておきます。笑
ちなみにボクの性質は「個別化・着想・戦略性・収集心・慎重さ」でした。
当たってる…?
「慎重さ」は特に当たってますかね。笑

新品を買わないと、自己分析できないので注意が必要ですが、遊びでやってみても楽しいです。
自分を何かしらのツールで客観視したいときに便利かも?

気が向いたら、お試しいただいてもいいかもしれません。


以上、今週のお勧めBOOKでした。

「いろんなことやりたけど、なんだかなぁ」という方の一助のなればいいなと…!

説得力が出るよう、ボクは結果出さねば!
結果を出して、”いろんなことをやってみる楽しさ”、いつか書きます!!

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

気づきなどのきっかけになれば幸いです。やはり応援していただけるのは、ものすごく嬉しいですし励みにもなります。またぜひお立ち寄りいただければ… (いただいたサポートは、今後の活動資金にさせていただきます。何かしらの形で還元させていただければと思ってます。)