見出し画像

人生を変えた一冊「マネーという名の犬」ー成長は楽しい

私は日本で留学したとき、お金の問題が多かったです。お金が足りない窮地につねに陥ったりします。お金を増やすために、アルバイトを良くします。留学なので、普段の勉強や授業があります。それに使う時間が減っていてまた学業に影響を及ぼしました。めちゃくちゃな生活を送っていました。

偶然、本を探すときに「マネーという名の犬」という本が見つかりました。読んでみると内容が容易で面白いため、すぐに読み終えました。お金について改めて知り、お金の管理や稼ぎ方法などを直接に教えなかったけど、お金がどのように儲けて増やすかをマネーという喋る犬を通して知りました。

それ以降は、お金について荒かった使い方を変えて、徐々にクレジットカードの借金を全額返金し、貯金も少しずつ増えてきました。お金の問題を解決してから、目標を立てて、そのお金で何をしようと考えました。例えば、iPadを購入して授業のメモを取るとか、海外で何ヶ月の語学留学とか。自分を成長させていくことにお金を支配するのはとても楽しいことでした。

目標を持って、経済的な負担もなく、楽しく暮らすことができたのはこの本のおかげです。そのおかげで、ドイツ語を勉強しようと考えました。人は成長すると楽しいですね、成長させてくれる本だから人生もそのために変えられました。

#人生を変えた一冊


この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,922件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?