見出し画像

”お金と幸せ” の本田健さんから学ぶ、人生で成功するためのヒント

こんばんは。

今日、久しぶりに買い物をしました。

お金を遣うときって、嬉しいですか?
どんな気持ちですか?

好きなものを買うのであればなおさら、お金を遣うというのは嬉しいことなはずなのに、私は お金を払ういうことに "後ろめたさ" のようなものを感じているなと今日自分で気付きました。

最近、改めてお金を細かく管理しているからか、お金のことについて考えることが多いような気がします。

そんな中、このような記事を見つけました!

『「稼ぐ」よりも「どう使う」か ベストセラー作家、本田健が語る「幸せなお金の増やし方」』

「稼ぐ」よりも、「どう使う」か。

気になるタイトルです。

本田健さんについて詳しく知っているわけではなかったのですが、聞いたことあるなとは思っていたら、かなり本をたくさん出されている方のようです。

今回は、そんな本田健さんについて書きたいと思います。

本田健さんのプロフィール

本田 健(ほんだ けん、1965年8月2日 - )は、投資家、日本の自己啓発書作家である。兵庫県神戸市生まれ。お金、幸せ、ライフワーク等をテーマとする。代表作は『ユダヤ人大富豪の教え』。

引用:Wikipedia

本田健さんは、170冊の著書を持ち、累計発行部数800万部というベストセラー作家。
通りで聞いたことがあるわけです。

プロフィールにあるように、著書のテーマの多くは、”お金と幸せ” 。

なぜこんなにもお金についての本を書いているかというと、本田健さんは、小さい頃から税理士の父親からお金についての教育を受けてきたといいます。

父親の税理士事務所に来る人がお金に対してさまざまな反応をするのを見て、お金が面白いと思うようになりました。

スポーツでも勉強でも何でもそうかもしれませんが、やはり長けてるというのはそれだけの経験をしたということ。

一般的に、日本では学校や家庭でお金について学ぶことは少ないと思います。
単純にお金に触れる時間が長かったことと、そしてそれをきっかけにお金に興味を持ったことが、今の本田健さんをつくっているのだと思います。

ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』

とても有名な本なので、ご存知の方も多いかもしれません。

私もずっと気になっていて読んでいなかったのですが、今ほど購入しました笑。

まだ読み始めのため正直この本の魅力を全部はお伝えできないですが、ひとつ、まえがきだけでも読んで分かったことがあります。

本というのは面白いもので、本当に引き込まれるときは一気に読んでしまううえに、先が気になってうずうずしてしまいます。

この本の冒頭も、まさに。
読んで数ページで完全に引き込まれました!

本田健さんご自身が20歳のときにアメリカで経験した素敵で奇跡的な出会いについて書かれていますが、やはり実際に経験した方の言葉は心に刺さります。
偶然、偉大な大富豪に弟子入りする形となった本田健さんの経験談は、特に、自分で事業をしたい方にとっては必読の本だと思います!

ただ、実は皆、口には出さずとも、お金に興味はあるのではないでしょうか。

そう思うと、この本は、特別お金持ちになりたい方に向けての本というよりも今を生きる方全員に向けた本のような気がします。

また、読み終わったあとにまた感想を書きたいなと思います。
読み進めるのがとても楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?