見出し画像

妊婦、ラマダン断食を1週間やってみて感じたこと

今年のラマダンが始まって1週間が経ちました。

前回の記事にも書きましたが、今年のラマダンは私が妊娠中ということで、いつもと状況がちがいます。

現在(3/21時点)妊娠36週目。

今年も昨年と変わらず断食をしています。

今回の記事では、実際に妊娠中にラマダン断食を1週間やってみて感じたことを書きたいと思います。

★ラマダン断食とは、イスラム教徒が1か月間、日中に断食をすることを言います。夜の時間(日没〜日出まで)は飲食が可能です。


まずは断食初日。

3/11 にラマダンが始まるかもと言われていたので、断食を開始。

★ラマダンは三日月の見え方によって開始日が決まるので、開始日はその日にならないとわかりません。

その前日の夜は、普通に夕食を食べて、その後22:00ごろに就寝。

そして夜中の4:00にサフール(日の出前の食事)を食べるために起床。
このサフールをしっかり食べることで、次の日の断食を頑張れます。
特に妊婦の私にとっては栄養を摂るための大切な時間です。

ただ、初日だったため、どのくらい食事の準備に時間がかかるのかわかっておらずバタバタ。
もっと早く起きるか、寝る前に何か作っておけばよかった・・・。
初日のサフールは、ゆっくり食べる時間がなく詰め込む感じになってしまいました。
サフールを食べた後はお祈りをして5:00ごろにまた寝に戻りました。


そして断食初日の朝。

断食前はいつも7:00に起きていましたが、断食が始まったので少し遅めの7:30に起床。

午前中には妊婦健診があったのでクリニックへ。
赤ちゃんが無事に健康に育っていることを確認できて安心しました。
神様に感謝。

そしてあっという間に午後。

断食初日なので、どの程度動いて大丈夫なのかわからない・・・。
毎年断食をやっていますが、1年に一度なので忘れてしまいます。
しかも今年は初めての妊婦なのでより分かりません😅

午前中の妊婦健診で先生に「2週間で3kgか。少し太ったねー。歩いてね」と言われたので散歩に出てみましたが、途中でお腹が張ったり、疲れを感じたりしたので、10分で中断。
断食初日から歩きすぎてフラフラ倒れても嫌だったのでこの日は控えめにしました。

ちなみに、先生にもラマダン断食のことは伝えましたが、特にやってはダメと言われなかったので、とりあえずやってみることにしました。
次の検診が1週間後なのでその時にもしも赤ちゃんの成長が遅いなど何か問題があれば断食をやめる予定です。

今年も断食は例年通りする予定ですが、赤ちゃんと私の健康第一でやります。


3/12、断食2日目がスタート。

3/11に私は断食を開始しましたが、国内で新月が確認できなかったため、日本のラマダンのスタートは正式には3/12になりました。

1日余計に断食をしてしまった・・・と思いましたが、サウジアラビア出身の夫が言うには、ラマダン開始3日前くらいから断食をすると神様からの恩恵が多くなりより良いそうです。
夫のご家族もみんな3日前から断食を始めたらしい。
断食する日数が増えて大変だなと思ってしまう私ですが、サウジアラビアでは大きなお祭りのような期間なので日本でやるよりもっと楽しいそうです。
いつか私もサウジアラビアでやりたいな〜。

断食2日目は、1日目の反省を生かして寝る前にサフール(日の出前の食事)を作っておいたので、朝3:30に起きて寝ぼけながらも、ご飯、味噌汁、牛ひき肉の炒め物、デザートのヨーグルト、としっかりした食事をとることができました。

サフールは大事な栄養源なので、事前準備が必須ですね。

断食2日目の午前中はマタニティビクスやヨガを自宅でやりました。
しかし、午後からはかなり疲れがでてきて家でずっとダラダラ。
ソファーの上で寝転がりながらYouTubeやTikTokを見ていて、いつの間にか昼寝をしてしまい起きたら16:30。。。
やはり断食2日目はまだ身体が慣れていないのでしんどいです😓
妊婦だからしんどいのか断食自体がしんどいのかわかりませんが、産休中で仕事がなくて良かったと思いました。

特にしんどいのは、のどが渇くこと。

本当に、毎日朝起きたら当たり前のように綺麗なお水が飲めて、外出先でもコンビニや自動販売機でいつでも飲み物が買える環境がどれだけありがたいことなのか、しみじみと分かります。
神様に感謝です。
この感謝の気持ちを思い起こさせてくれるのがラマダンのいいところの1つだと思います。


3/13、断食3日目。

夜中の3:30に起きて、サフール(日の出前の食事)をするのに少し慣れてきました。

3:30の真っ暗で他の家族が寝ている中、夫と一緒にサフールを食べる時間はなんだか幸せを感じます。
食べ物や飲み物のありがたみも感じます。
とにかく感謝してもしきれない。

私はサフールを食べてお祈りをしたら5時ごろにまた寝に戻ります。

その後、初日は7:30に起きていましたが、昼間に体がもたないということがわかったので9:00に起きることにしました。
そうすることで、3日目以降は昼間もそれなりに動けるようになりました。
あまり動かなすぎるのもお腹にいる赤ちゃんに良くないと思うので、しっかりと散歩30分、マタニティビクス10分、ヨガ30分、などできる運動をしようと決意しました。
運動は朝の元気で気分がいいうちにしています。
午後は疲れたら寝ればいいし、あと少しで飲食ができると思うと頑張れるので👍(日没後に飲食ができるので18時過ぎには断食から解放されます)


こんな感じで断食3日目が過ぎたあたりからは、少しずつ身体が慣れていき、生活リズムも整っていきました。
そして1週間特に問題なく生活ができました。
もう断食を始めてから1週間経ったんだとあっという間でびっくりです。

日に日に赤ちゃんの胎動も多くなっていて、元気に動いてくれているので嬉しいです。(1週間後の検診で成長具合はしっかり診てもらいます)


ラマダンは残り3週間。

出産予定日はラマダン後ですが、来週からもう37週目に入りいつでも産まれていい期間になります。
もしかしたらラマダン中に産まれてくるかもしれません。
陣痛が来たらエネルギーが必要になるのでさすがに断食は中断しますが、できる範囲で断食を続けようと思います。

生まれる日は神様が最適な日を選んでくれるはず。

断食中ではありますが、赤ちゃんのために、食べられる時間にしっかり食べ、動ける時にしっかり運動をして、出産準備をしたいと思います。


今年の断食は夫と赤ちゃんと3人でしている感じが今までにない経験でとても感慨深いです。

きっと赤ちゃんが産まれて大きくなってからも思い出すんだろうな〜。

またラマダンの進捗や赤ちゃんが産まれた様子などもこのNoteに書いきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?