見出し画像

なぜあの人を見てイライラするのか


学生時代の夢を見た

今朝は起きがけに、学生時代の苦々しい経験の夢を見ました。
私は20代の後半まで所謂コミュ障というやつでした。

今も根暗なのは変わらずですが、学生時代はより根暗に磨きがかかっていて、ベストオブ根暗でした笑

仲のいい友人はクラスに1人か2人いればいい方で、ひどい時は友人さえいないこともありました。

友人以外の人とはほとんど話をせずに過ごしていました。

学生時代、クラスに1人はいた、教室の隅っこにいて存在感が完全に空気な奴。それが私でした。


超絶根暗な学生時代

そんな私ですが、部活や授業の内容によっては、友達以外と話す数少ないタイミングがあったのです。

学生時代の私は、面白いことが好きでした。
テレビもバラエティやコメディーが好きでした。

相手が素敵だなと思ったり、仲良くなりたいと思うほど、何か一つ面白いことを言わなくちゃという思いに駆られました。

関係性ゼロの相手に、いきなり笑いを取ろうとして、何故か空気の読めない毒舌なことを言ってしまう。

そして当然ながら相手に嫌われてしまう。
それを恐らく片手以上の人数にはしていたと思います。

本当にひどいコミュ障だったと思います。

専門学校に進学してからは、だいぶ根暗具合も落ち着いてきたので、以前よりはかなり話せる人は増えました。


複数人と普通に話せるようになったぜ!

それでもやはり気の合うもの同士で話していたので、コミュ障は治り切りませんでした。

そのおかげで、社会人1〜2年目はどえらい苦労する羽目になりました。

話や視点が独特で面白いからと、コミュ障の私とも仲良くしてくれた先輩達が複数人いましたが、

時には私の下手くそな空気の読めないコミュニケーションにより嫌われてしまうこともありました。


しんどかった社会人1〜2年目

コミュ障がだいぶ改善したら・・・

そして、私のコミュ障は社会人経験を経るほどに、徐々にマシになっていきました。

コミュ障がかなり改善したと思われるのは、アパレルの販売員として働いてからです。
これはコミュ障では致命的なお仕事だからです。


アパレル販売の世界へ

元々お洋服が好きで、いつかアパレルの販売員をしてみたいと思っていたので飛び込んだ世界でしたが、

今までの仕事と求められる能力やスキルがあまりにも違っていて、

本当に必死に能力を身につけたというか、身につけざるを得なかったと言いますか笑

私に接客を教えてくださったお店の先輩方や店長には感謝してもしきれません。

そうして、私はコミュ障がかなり改善すると、いつの間にか、無神経なことを言う人や、空気の読めない発言をする人が嫌いになりました。

自分は場の空気に合わせたコミュニケーションを心掛け、円滑になるよう話しているのに、それをぶった斬るような無神経な人が許せなかったんです。

その最たる人物が、旦那と旦那の母親でした。


当初、無神経だった旦那と旦那の母親

旦那は付き合った当初、無神経なことを時々無自覚で言っちゃうような人でした。

そして似たもの同士なのか、無神経なのは旦那の母親も一緒でした。
旦那の母親に初めて会った時にいきなりびっくりするような無神経なことを言われました。


面食らってしまった

その後も、度々無神経なこと(半分イヤミっぽい感じ?)を言われて、こっちは円滑になるように接しているのになんやねん!?と思っていました。

旦那は同棲当初に、私も一緒にいるのに、無言でTVをつけて、趣味の車のマニアックな録画番組を観始めたんです。

それに唖然としちゃいました。普通、一緒にいる相手に一言断ってから観るだろうって!(私が車に興味ないと旦那は知っている)

そんな無神経な旦那だったので、同棲当初は喧嘩が絶えませんでした。

一緒に暮らしていく中や、度重なる喧嘩により、旦那はこのままではアカン!と気付いたようで、

徐々に相手を気遣う術を身につけ、今ではだいぶ無神経っぷりは改善してきています。


相手を気遣えるようになってきた旦那氏

旦那の母親は、どうも当初は私を多少嫌っていたっぽくて。

旦那の説明不足が原因での誤解や、旦那が言わなくていい事まで母親に伝えてしまったことによる、私への悪い印象が原因だったようです。

旦那に改めて経緯を説明してもらったことにより、誤解が解けたようです。

同棲当初の旦那の無配慮、無神経さっぷりが、嫁姑の人間関係を当初から悪化させていたようです。

旦那の母親は、今では以前のようなびっくりするような無神経なことは言ってこなくなりました。

私も人のことは言えませんが、正直、旦那の母親はコミュニケーションがあまり上手いとは言えないタイプだと思います。

気心知れた仲のいい友人や家族、親類などの付き合いの長い人達と接している分には問題はないけど、

それ以外の人と接する時にコミュニケーション下手、多少の無神経もしくは無配慮さがネックになるのかもなと思います。

(同棲当初の旦那と似たような感じですかね笑)

嫌いな人は、昔の自分だった!?

私は、知らず知らずのうちに、昔の自分のように空気の読めないコミュニケーションや、無神経なことを言う人を嫌っていたようです。

それは、過去の自分の失敗が許せない、思い出したくない恥ずかしい黒歴史だったからかもしれません。

そして、今は自分が気を遣っていたり気を付けてやっていることを、易々と目の前で破られたような感じがして、嫌な気持ちになっていたんだと思います。

そう思うと、コミュニケーションが下手くそなだけなんだな〜と可愛く思えてきます。


なんだ!コミュニケーション下手くそなだけか!

もちろん悪意を持って人を傷つけるようなことを言う人は全く別ですよ!

もういい加減、過去のコミュ障だった自分の過ちを許してあげようと思います。

そしたら、コミュニケーションが下手なことに起因するであろう無神経な発言をする相手も、そんなに気にならなくなりそうな気がします。

そういう人と無理に仲良くする必要はなくて、嫌いも好きもなくて、そういう人なんだな〜と思うだけ。

変なフィルターを外して、フラットに接することができるようになるんだと思います。


この記事が良かったら、是非ハートマーク(スキ)をクリックしてください。
あなたの応援が励みになります!!

ハートマーク(スキ)クリックのお礼画像もこだわって作りました。
是非チェックしてくださいね!


各種SNS

instagraamやっています。是非フォローしてください!

https://www.instagram.com/yumoto800/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?